【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

ボディメイク35日目 約5ヶ月ぶりの“あれ”はやっぱり楽しかった!!

 

 

どうも!

43歳コンプレックスマンです。

 

 

今日はかなり久しぶりに奥さんと次女と公園でデイキャンプ

これまたお久しぶりに会った太陽の陽を思いっきり浴びてきました!

外で食べるとなんでも美味しいね!

 

デイキャンプは、自粛前はもちろんコロナが流行り出してからは行っていなかったので、かれこれ5ヶ月ぶり。

久しぶりすぎてタープを張るポールを忘れるという失態。

 

日向だとさすがに暑すぎたので、日陰をなんとか探してもぐり込みました。

 

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デイキャンプでカンパーイ!

 

 

    

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ポジティブに生きていますか?

 

僕はコンプレックスだらけで、下ばかりみていた頃から比べたら大分上を見て生きられるようになってきました。

 

人生一度きり。

楽しんだもん勝ちと自分に言い聞かせまくってます!

 

 


   

この記事の目次はこちら

 

 

 

寝起き後の体重と体脂肪

 

 

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今日の体重

 

 

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今日の体脂肪率



昨日あれほど炭水化物祭りして、トータル32,00kcalも摂取した割にはそこまで体重が増えていないな。

筋トレで代謝が良くなっているのかも。

 

    

先日差

 

 

体重:+0.65kg

体脂肪率:+0.1%  

 

 

目標差

 

 

体重:+2.75kg

体脂肪率:+11.7%

 

 

  

今日の有酸素運動

 

 

◯朝ランニング

距離:11.64m

時間:1:02:06

消費カロリー:792kcal

 

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今日のランニング

  

  

 ◯歩数 ※ランニング含む

 

今日の歩数:19,613

歩いた距離:16.1km

今日の消費カロリー:2,622Kcal 

 

目標の15,000歩を楽々クリア!

 

目標クリアは18日連続!!

 

11kmランニングで13,000歩弱。

そう考えるとランニング以外で6,000歩弱しか歩いていないんだね。

休みの日は意識して歩かないと、仕事の時より全然歩かないから気を付けないと。

 

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今日の歩数



   

今日の筋トレ

 

 今日は休息日。

 

 

明日はやるよ!

  

 

 

今日のご飯

 

  

◆朝:無し

◇朝ジョグ後:プロテイン

◆昼:ノンアルコールビール(77kcal)、素麺(334kcal)、シーチキンおにぎり(223kcal)

◆夜:鶏肉焼き(280kcal)、しゃぶしゃぶサラダ(270kcal)、めかぶ(4kcal)、冷奴(95kcal)、わかめスープ(43kcal)、ビール350ml(158kcal)、ビール500ml(225kcal)

◇寝酒:ウイスキーロック(284kcal)

 

(今日の摂取カロリー)3,230kcal/2,147kcal(今日の消費カロリー)

 

今日の摂取カロリー/今日の消費カロリー:150.4%

 

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今日のランチ

 

 

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今日の晩ご飯

 

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今日の晩ご飯

 

 

ランチは奥さんと次女と3人分。

晩ご飯は奥さんとシェア。
 

昆布のおにぎり食べたかったけど、我慢したぜー!

偉い、俺!! ←また自分で褒める。  

 

 

 

今日の筋肉に関する豆知識

 

 

◯今日のお題

筋繊維(筋細胞)には2タイプがありますが、◯筋と△筋を答えなさい。

 

 

答え:速筋と遅筋

 

 

筋肉の筋繊維は、瞬発系の速筋、持久系の遅筋に分けられ、速筋と遅筋の比率は各筋肉で異なり、同じ筋肉でも人によって比率が異なる。

 

比率は先天的に決まり、トレーニングや筋トレを続けてもほとんど変化することはない。

 

筋トレは速筋が働きやすく、そのため筋肥大しやすい。

ランニングは遅筋が働き、脂肪を燃焼してエネルギー代謝を行うためダイエット向き。

 

 

僕は足がそんなに早くない。

現役時代でも100m13秒ジャストぐらいだった。

 

なるほどね!先天的な問題だったんだね!!

 

 

では!また!!

 

 

 

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