【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

ボディメイク38日目 朝トレは気持ち良いけど習慣化させるまでが大変!

 

 

どうも!

43歳コンプレックスマンです。

 

 

今日も朝活の朝ジョギングと朝筋トレをやりました。

朝起きる時は眠くて、「二度寝しようかなぁ」と毎朝思うけど、トレ後の気持ち良さを知ったので、それを感じるために起きるようになりました。

この生活にしてまだ2週間目なので、習慣化するにはもう少し掛かるけど、楽しみながら継続していきたいと思ってます。

 

     

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ポジティブに生きていますか?

 

僕はコンプレックスだらけで、下ばかりみていた頃から比べたら大分上を見て生きられるようになってきました。

 

人生一度きり。

楽しんだもん勝ちと自分に言い聞かせまくってます!

 

 


   

この記事の目次はこちら

 

 

 

寝起き後の体重と体脂肪

 

 

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今日の体重

 

 

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今日の体脂肪率


 

    

先日差

 

 

体重:+0.5kg

体脂肪率:+0.1%  

 

 

目標差

 

 

体重:+2.95kg

体脂肪率:+11.1%

 

 

  

今日の有酸素運動

 

 

◯朝ジョギング

距離:3.54m

時間:20:12

消費カロリー:240kcal

 

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今日のジョギング

 

   

  

 ◯歩数 ※ジョギング含む

 

今日の歩数:16,030

歩いた距離:9.4km

今日の消費カロリー:2,304Kcal 

 

目標の15,000歩を楽々クリア!

 

目標クリアは20日連続!!

 

やればできる!!

 

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今日の歩数

 



   

今日の筋トレ

 

 

◯肩

・ショルダープレス 12.5kg×10、35kg×6、35kg×4、27.5kg×7
ダンベルショルダープレス 12kg×10、14kg×10、14kg×8、12kg×5

上腕二頭筋

・アームカール 10kg×10、12kg×10×2
・ハンマーカール 10kg×10×3

上腕三頭筋
・フレンチプレス 12kg×10、16kg×10×2
・デュアル アジャスタブル プーリー 21.25kg×10×3

 

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今日の筋トレ

  

 

 

今日のご飯

 

 

◆朝:野菜ジュース(65kcal)、バナナヨーグルト(152kcal)

◇朝ジョグ 、筋トレ後:プロテイン(97kcal)

◆昼:つけ麺(820kcal)

◆夜:肉じゃが(437kcal)、ささみ肉サラダ(207kcal)、わかめスープ(43kcal)、めかぶ(4kcal)、ビール350ml×2(316kcal)

◇寝酒:ウイスキーロック(142kcal)

 

(今日の摂取カロリー)2,283kcal/2,304kcal(今日の消費カロリー)

 

今日の摂取カロリー/今日の消費カロリー:99%

 

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今日のランチ

 

 

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今日の晩ご飯

 

 

今日の筋肉に関する豆知識

 

 

◯今日のお題

 1回あたりのタンパク質摂取量は?

 

 

答え:20g程度

 

 

筋肥大効果を得るためには、タンパク質をしっかり摂取することが不可欠だが、筋タンパク質合成で1度に合成できる量はある程度決まっており、タンパク質を一度にたくさん摂っても余剰分は筋肉にならない。

 

筋トレを4ヶ月以上継続している男性6人に対して、筋トレ終了直後にタンパク質をグラムで分けて摂取させ、筋タンパク質合成反応のレベルを測定したところ、タンパク質摂取量が20g以上になると、合成反応はそれほど上がらないという結果となった。

 

 

 1食あたり20gのタンパク質摂取を意識していこう!

 

 

 

では!また!!

 

 

 

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