【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

【3分で読める】冬こそダイエットを始めるべき理由!

さて、今回は、

 

「冬はダイエットよりも太らないように体重をキープする予定です。」

とか、

「冬は寒いので運動はせずに食事制限でダイエットします。」

 

と思っている方に向けて、「冬こそダイエット本番ですよ!効率的に脂肪を燃焼させましょう!!」というテーマで行きたいと思います。

 

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この記事を書いている人はこんな人

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44歳、サラリーマンの中田ハルミチです。

平日は大手デベロッパーに勤務しながら朝時間を活用して筋トレやランニングなどの運動を行っています。

今は人生100年時代。

人生を最期の最期まで思いっきり楽しめるように。そのために最期まで自分の足で歩けるように。自分でも実践しながら健康と運動の情報を発信しています。

日本体育大学卒業

・NSCA-CPTパーソナルトレーナー

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この記事の目次

 

 

1.冬こそダイエットを始めよう!・・のまとめ

 

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 

「冬は太る・・」と思っていませんか?
間違いとは言いませんが、理由は寒さによる運動不足です。
そして、実は夏よりも冬こそダイエットに適した季節なのです。
ぜひこちらの記事を参考にして、戦略的にダイエットを行いましょう。

 

①冬は夏よりもエネルギー量が必要なため、脂肪燃焼しやすい!

②寒い中での運動が効果的!

③身体を冷やすと全てが本末転倒!

 

どういうことなのか詳細を説明しますね。

 

 

2.冬に脂肪燃焼する理由とは・・

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PexelsによるPixabayからの画像
ダイエットとたくさん汗をかく夏のほうが痩せるイメージがあるのではないでしょうか?
結論からいうと、冬のほうが夏よりも脂肪燃焼しやすいです!
 
 
なぜ??と思いますよね。
 
それは、「基礎代謝」と呼ばれる、心臓を動かす、呼吸をするなど、生きていくために最低限必要とされるエネルギー量が夏よりも冬の方が高いからです。
 
 
当然ですが、冬は寒いです。
そんな寒さから内臓や筋肉などの組織を守り、機能を維持するには、夏よりもより多くのエネルギーを必要とします。
 
つまり、冬は夏よりもより多くのエネルギーが必要となります
 
1日の総エネルギー消費量のうち、基礎代謝が占める割合は約40%です。基礎代謝がアップする冬は、普通に生活をしているだけでも1日に消費するカロリーが多くなるということになります。
 

 


3.寒い中で運動をすると脂肪燃焼が高まる・・!?

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StockSnapによるPixabayからの画像

 

カナダ、ローレンシャン大学で行われた研究によると、寒い中で運動をすると、脂肪の燃料効率が高まる可能性がある!?といわれています。

例えば、気温0度の中で運動すると、21度で運動した時よりも脂肪の燃焼が3.5倍にアップするということです。

 

3.5倍ですよ!?

 

ただし、この研究の参加者が行った運動は、

「高強度インターバルトレーニング(HIIT)」

「脂肪燃焼効果は長続きはしなかった」

「参加者は11名と少なく実験回数も少ない」

ことから、「寒い中で運動すると、脂肪燃焼が3.5倍アップする!」と断言はできないと思いますので注意が必要です。

 

とはいえ、冬に運動を行うなら、外で寒さを感じながらのウォーキングやランニング、スポーツをオススメします

身体が体温を上げようとカロリーを消費してくれるので非常に効率的でダイエット向きです。!

 

前章でもお伝えしたとおり、冬は1年のなかで1番エネルギーを必要とする季節です。

筋トレで筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで脂肪が燃焼しやすい身体をつくりつつ、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も組み合わせることで、より脂肪燃焼効果を上げることができます。

 

冬が太りやすいとよく言われるのは、

「寒いから・・・ね。。」

と自分を甘やかし、室内にいることが多くなることによる運動不足です。

 

始めは無理に強度を上げる必要はありません。

ウオーキングからでもOKですので、冬こそ運動を行いましょう!

 

 

4.身体を冷やすのはNG・・!

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Kevin PhillipsによるPixabayからの画像



冬にダイエットをする上で重要なのは、身体を冷やさないことです。

身体が冷えてしまうと、熱を逃さないようにするために血管が収縮することで血行不良になり、代謝が落ちてしまうことで痩せづらい身体になってしまいます。

 

いわゆる、本末転倒というやつです。

 
 
身体を冷やさないためのポイントは、
①足を冷やさないようにしたり、お風呂に浸かって身体を温める
②身体を内側から温めてくれるにんじん、ごぼう、しょうがなど、冬が旬の根菜類を食べる
③日常的にストレッチなどのエクササイズを行い、筋肉の衰えを防ぐ
です。
 
どれも難しいことや大変なことではないので、意識をして実践していきましょう。
 
 

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寒い冬は、ランニングをしたり、筋トレをしたりするには、やっぱりちょっとした気合いが必要ですよね。楽なダイエットはないですし、楽してダイエットは成功しません。
「寒さ×運動」のダブル効果で冬こそ効率よくダイエットをしましょう!

 

では、良きトレーニングライフを!

 

 

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