からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

【3分で読める】リバウンドしないダイエット方法!

さて、今回は、

 

「頑張ってダイエットしたのに、3ヶ月でもとの体重に戻ってしまいました。。」

とか、

 

と思っている方に向けて、「意識を変え、生活習慣を変えない限り、ダイエットをしてもリバウンドする可能性が高いですよ!!」というテーマで行きたいと思います。

 

----

この記事を書いている人はこんな人

f:id:toaruojisann:20210701221400j:plain

44歳、サラリーマンの中田ハルミチです。

平日は大手デベロッパーに勤務しながら朝時間を活用して筋トレやランニングなどの運動を行っています。

今は人生100年時代。

人生を最期の最期まで思いっきり楽しめるように。そのために最期まで自分の足で歩けるように。自分でも実践しながら健康と運動の情報を発信しています。

日本体育大学卒業

・NSCA-CPTパーソナルトレーナー

-------------

 

 

この記事の目次

 

 

 

1.リバウンドしないダイエット方法・・のまとめ

 

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 

せっかく苦労してダイエットしても、その後3ヶ月で元の体重に戻ってしまった・・・という方も多いのではないでしょうか?
リバウンドしてしまうには原因があります。
努力してダイエットすればするほどリバウンドする確率も上がるかもしれません!?
正しいダイエット方法とは?を紹介しているこちらの記事を参考にして、戦略的にダイエットを行いましょう。

 

①頑張って、無理なダイエットをしている人は要注意!

②消費カロリー>摂取カロリーの法則!

③継続は力なり。継続できるダイエット方法を選択しよう!

 

どういうことなのか詳細を説明しますね。

 

 

2.リバウンドをする理由を理解しよう!

f:id:toaruojisann:20211123215957j:plain

happyveganfitによるPixabayからの画像

ダイエットにおけるリバウンドとは、ダイエット後に体重が元に戻ってしまうこと、または、元の体重よりもさらに増加してしまうことです。

 

ある研究によると、

研究に参加した60名のうち30名が約5.8kg増加したと報告されています。

これは、ダイエットして体重減に成功した人たちの約50%が、その後リバンウドしてしまったということです。また、リバウンドした人たちの90〜95%が過去にダイエットをしたことがあると答えているようです。

 

 

なぜリバウンドをしてしまうのでしょうか?

 

原因の多くは、ダイエットに成功したのちに、食生活を始め生活習慣をダイエット開始前の状態に戻したからだと考えられます。

恐らく、多くの人は、戻したくて戻したのではなく、ダイエット期間中に無理にダイエットをしたために、その反動で戻ってしまったのだと思います。

 

つまり、無理なダイエットを行ったことで、リバウンドする確率が高まると考えられます!

 

 

3.リバウンドしやすいダイエットとは・・!

f:id:toaruojisann:20211123220905j:plain

Tamanna RumeeによるPixabayからの画像

 

リバウンドしやすいダイエットをご紹介します。

このダイエットを行わないことで、リバンウンドを防ぐことが出来ると思います。

 


その1.過度な食事制減

 

①カロリーを極端に減らす!

健康に生活を行うためには、適切なカロリーの中で必要な栄養素を摂取する必要があります。

「自分に必要なカロリー」=「推定エネルギー必要量」は、計算することができます。

 

※計算式はこちらの記事を御覧ください。

toaruojisann.hatenablog.com

 

カロリーを極端に減らすということは、食べる量を減らす、食べるものを大幅に制限するということです。こんな生活を2〜3ヶ月も続けていたら、その後の行動が見えてきませんか?

 

また、栄養不足が原因で代謝が悪くなり、逆に太りやすい身体になってしまいます。

 

②●●だけ!ダイエット

朝はバナナだけ食べる!

昼はおにぎりだけ食べる!

夜は炭水化物は食べずに野菜だけ食べる!

 

このようなダイエット方法を良く聞きませんが?

一番よく聞くのは糖質制限ダイエットではないでしょうか?

 

この方法は一時的に体重を減らすには効果はあると思います。

ただし、決して健康的な身体にはなりません。

 

厚生労働省農林水産省は、健康で豊かな食生活の実現を目的として、「食生活指針」というものを出しています。

f:id:toaruojisann:20211121210358p:plain

 

バランスの偏った食事は、必要な栄養素を身体に取り込むことができず、長く続ければ健康を害する可能性が高まります。

健康になるために、よりよい未来のためにダイエットを決めたのに、逆に健康を害してしまい、未来が見えなくなるなんて本末転倒ですよね。

 

さらに炭水化物、脂質、タンパク質の3大栄養素のバランスは非常に重要です。

下記の記事を参考に自分に必要な摂取量を計算してみてください。

toaruojisann.hatenablog.com

 

 

その2.短期間でのダイエット

体重を1kg減らすために必要なカロリーをご存知ですか?

1kg = 7,200kcal

です。

 

この7,200kcalを1週間で減らすか、1ヶ月間で減らすかで摂取できるカロリーが全く違います。

・1週間:7,200 ÷ 7日間 = 1,028kcal減/1日あたり

・1ヶ月:7,200 ÷ 30日間 = 240kcal減/1日あたり

 

いまいち数字にピンときていない方は、実際に1日に1,000kcal以上減らしてみてください。

恐らく、自分に必要な推定エネルギー量から1,000kcal以上減らすと、3時のおやつ、夜ご飯は食べることができないと思います。

 

短期間でダイエットが成功した場合、その反動がより大きくなると考えられます。

ある程度の期間を設定してダイエットを行うことをオススメします。

 

カロリーの計算方法など、詳しくは↑の「ダイエットに失敗しないためのPFCバランス」を御覧ください

 

 

4.リバウンドしないダイエットとは・・!

f:id:toaruojisann:20211123221518j:plain

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

 

体重が増える黄金の法則をお教えしましょう!

これは、絶対に秘密にしてください。

 

 

それでは行きましょう!

 

 

 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

 

 

 

お分かりですか?

ダイエット中も、ダイエットに成功した後にも、この法則は当てはまります。

 

非常に大事なことなので、もう一度言いますね!

消費カロリー > 摂取カロリー

 

 

つまり、ダイエットに成功したからといって、ダイエットを始める前の食習慣や生活習慣に戻してしまったら、どう考えてもリバウンドします。

 

それは、ダイエットを始める前は、

消費カロリー<摂取カロリー

だったから太ってしまったからです。

 

もうお分かりですね!

 

リバウンドしないダイエットとは、

①1日の摂取カロリーを把握する

②消費カロリー>摂取カロリー

③適度な運動を行う

をすることです!

 

 

---

 
リバウンドしないダイエット方法について、参考になりましたでしょうか?
 
一時的に頑張って体重を落としたとしても、「消費カロリー>摂取カロリー」になるような食生活、生活習慣を身に着けなければ、最低でもダイエットした50%の人たちはリバウンドします。
 
「継続は力なり」
長い目で見て、自分が継続できるダイエット方法見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/