【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

【3分で読める】太る原因ベスト3!

さて、今回は、

 

「最近、太ってきたなぁ。そろそろ痩せようかな!!」

とか、

 

と思っている方に向けて、「まずは、太る原因を知ることが大切!そして、自分の行動を少し変えるだけでダイエット効果を出すことが出来る!!」というテーマで行きたいと思います。

 

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この記事を書いている人はこんな人

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44歳、サラリーマンの中田ハルミチです。

平日は大手デベロッパーに勤務しながら朝時間を活用して筋トレやランニングなどの運動を行っています。

今は人生100年時代。

人生を最期の最期まで思いっきり楽しめるように。そのために最期まで自分の足で歩けるように。自分でも実践しながら健康と運動の情報を発信しています。

日本体育大学卒業

・NSCA-CPTパーソナルトレーナー

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この記事の目次

 

 

1.太る原因ベスト3・・のまとめ

 

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 

太るには理由があります!
多くの理由の中から、特に重要な3つを厳選してご紹介します。
太る理由を正しく理解し、継続できるダイエット方法、健康維持方法を戦略的に行っていきましょう!

 

①高カロリー、高脂質には要注意!

②脂肪が付くメカニズムは、消費カロリー<摂取カロリー!

③運動習慣がない方は無理に運動せず、身体を動かすことから始めよう!

 

どういうことなのか詳細を説明しますね。

 

 

2.太る理由!その① ジャ○○フード

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Daniel RecheによるPixabayからの画像

 

太る理由!その①は、ジャンクフードが大好物です。

 

ジャンクフードとは、らーめん、ピザ、ハンバーガー、フライドポテトなどの、「高カロリー」、「高脂質」、「高塩分」な食品のことです。

 

ジャンクフードは手軽にたくさん食べられる飲食店も多いので、ついつい頻度高く食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

ジャンクフードには、炭水化物と脂質の組み合わせが多く、この組み合わせで摂取すると、脳内でセロトニンドーパミン、βエンドルフィンなどが分泌され、それにより幸福感、幸福感、充足感などを得ることができるため、ついつい必要以上に食べ過ぎてしまう!と言われています。

そして、食べ過ぎることでカロリー過多となり、太る!原因になります。

 

高カロリーの食品は肥満に繋がります。そして、脂肪や食塩、砂糖の多い食べものは、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

適切なエネルギーの中で、一食のなかに、主食、主菜、副菜をそろえる献立にして、たんぱく質・脂質・糖質などの栄養素をバランス良く摂ることを心がけましょう。

 

それでも、分かっていても、、

どうしても食べたくなる時ってありますよね。。

 

そんな時は無理に我慢せず、たまに食べることは問題ないです!

我慢しすぎてバランスの良い食生活を継続できなくなる方が太ってしまう可能性が高くなります。

ただし、その場合は、夜ではなく、摂取後も活動する昼に食べることをオススメします。

 
 

3.太る理由!その② カロリー○○バー

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太る理由!その②は、カロリーオーバーです。
 
つまり、「摂取カロリー>消費カロリー」の状態のことです。
性別や年齢、運動強度によって、1日に必要なカロリーは異なります。
1日に必要なカロリー(推定エネルギー必要量)よりも摂取カロリーが多ければ、余剰分のカロリーは体脂肪として身体に蓄えられます。
 
体脂肪を蓄え続けた結果は・・・
 
肥満となります。
 
脂肪が付くメカニズムはご理解いただけたでしょうか?
 
まずは、
自分の推定エネルギー必要量を把握し、1日の摂取カロリーを推定エネルギー必要量以内に抑えることがダイエットの基本中の基本です。
 
推定エネルギー必要量の求め方はこちらをご覧ください。
 

 

4.太る理由!その③ 運○不○

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太る理由!その③は、運動不足です。

 

運動不足だと、当然ながら筋肉は活動しないので、使われない筋肉は減少していきます。

そして、筋肉量が減ることで、生命を維持するために必要なエネルギー量である「基礎代謝量」が低下し、脂肪を燃焼しづらい身体となり、結果、太りやすくなります。

 

運動しようぜ!

と言っても、今まで運動習慣がない方には難しいですよね。

でも運動とはランニングや筋トレだけではありません。

 

・最寄り駅の一つ手前の駅で降りて一駅分歩く!
エスカレーターやエレベーターではなく階段を使う!
・電車では座らない!

など、身体を動かすことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

そして、だんだんと運動に慣れてきたら、ランニングや筋トレを組み合わせることが良いと思います。

ここまで来ると、高いダイエット効果が期待できますよ!

 

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太る原因ベスト3!は参考になりましたでしょうか?
 
このベスト3は太る原因になるだけではなく、進行すると命に関わる生活習慣病のリスクにもなります。適切なカロリー内でバランスの良い食事を心がけ、適度な運動を行うことで健康的な身体を維持することが出来ます。
 
「継続は力なり」
長い目で見て、自分が継続できる食生活、運動習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

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