からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

水ダイエットをご存知ですか?水ダイエットのやり方と効果をご紹介。

「水ダイエットって水しか飲んじゃダメなのかな?」

「空腹に我慢して水さえ飲んでれば痩せるなら簡単じゃない!?」

 

と思っている方も多いのではないでしょうか?

水ダイエットとは、読んで字のごとくではありません!
この記事では、水ダイエットの効果を理解した上で、適切に取り入れて成果を出すためのコツをご紹介します。

 

この記事の目次

 

1.水ダイエットは痩せるのか!?・・のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 

水ダイエットをご存知ですか?のまとめ。

①水を飲んでいるだけで痩せることはない!

②体内で1日に循環する水分量は2.5リットル!

③水は健康に良い!

 

詳しくみていきましょう。

 

2.水ダイエットとは?

f:id:toaruojisann:20220106222452j:plain「水ダイエット」という言葉、美容関係で良く聞きますよね?
水を飲むことで体重を落とす、つまり、脂肪を燃焼させることが「水ダイエット」です!
 
いや、すみません。
違います!
 
水を飲むことで体重が落ちる、脂肪が燃えることはありません!
なぜなら、水にはそのような効用がないからです。で
は「水ダイエット」とは何でしょうか?
 
それは、水を飲むことで、
基礎代謝の向上
②むくみ解消、便秘解消
③過食防止に効果が期待され、
健康的で新陳代謝の良い身体になれるからです。
 
簡単に期待される効果をご説明します。
 

基礎代謝の向上

水を飲むと体温が下がります。
冷えた体温をもとに戻すため血行が良くなり、血行が良くなることで代謝がアップし、エネルギーを消費しやすい状態になります。
 

②むくみ解消、便秘解消

水を飲むことで利尿作用や発汗作用を活発にし、尿や汗から老廃物を排出することでむくみ解消効果が期待できます。
また、水の刺激によって腸のぜん動運動が促され、便意が生じやすくなります。
それには、寝起きの1杯、そして1日の中で数回に分けてコップ1杯の水を飲むことが大切です。
 

③過食防止

食事前にコップ2杯程度の水を飲むことで胃がふくれ、満腹感を得やすくなります。
「水ダイエット」は、水を飲むことで直接的に痩せるわけではなく、水を飲むことで得られる効果により、間接的にダイエットにつながるということを覚えておきましょう。
 

3.人の水収支って知ってる?

f:id:toaruojisann:20220106222704j:plain

体の中の水分が不足すると、熱中症心筋梗塞など、様々な健康障害のリスク要因になります。

では、身体の中の水分が不足するとは、どの程度の量のことを言うのでしょうか?

 

厚生労働省の HPに人の水収支について、下記の記載があります。

f:id:toaruojisann:20220107215809j:plain ※「体内でつくられる水」とは、タンパク質や炭水化物、脂肪などの代謝によって得られる水を指します。

 

つまり、人間が1日に必要な水分量は2.5リットルということになります。

食べ物から摂取できる水分と体内でつくられる水を差し引いた2.5リットル分を、水を飲むことで補う必要があると考えておきましょう。

 

4.水分補給の本当の効果とは?

f:id:toaruojisann:20220106223317j:plain

水分補給による効果は前章でもお伝えしましたが、結局のところ、身体を健康に保つことができることが一番のメリットです。

 

人間の身体の60%は水分でできています。

体内の水分の出入りがスムーズに行われることで臓器の新陳代謝も正常となり、不要な老廃物も排泄されます。

また、酸素や栄養素を運んだり体温を維持したりと、生命維持に必要な役割を担っています。

 

結論としては、「水は健康に良い。」

 

健康を保つためにも適切な量の水分補給を心掛けましょう。

 

//////////

水にカロリーはありません

飲みすぎて太るということはなく、適切に水分補給を行えば身体の新陳代謝が高まり、健康で太りづらい身体を維持することは可能です。

 

「水ダイエット」の意味を間違えて理解することなく、水分補給の効果をしっかり理解した上で取り組みましょう。

 

あとは、

継続は力なり
です。
 
長い目で見て、自分が継続できる食生活、運動習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/