からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

起きた直後は脱水状態?起床後に飲むコップ一杯の「水」で健康になる!?

「朝はいつも1杯のコーヒーから始めます」

「午前中はいつも身体がダルいです…」
 

起床後に1杯の水を飲む生活を始めてみませんか?たったこれだけの習慣で朝からスッキリ快適な生活をおくることができます。心を身体の健康のために明日の朝から試してみませんか?

 

この記事の目次

 

1.起床後に飲む1杯の水・・のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる・学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
コップ1杯の水を飲む習慣で健康になる!?のまとめ。

代謝アップと自然な便意で身体が健康に!

②自律神経が整い心も健康に!

③起床後すぐに常温の水!

です。

 

詳しく見ていきましょう。

 

2.朝にコップ1杯の水を飲む理由・・!

朝起床後にコップ1杯の水を飲んでいますか?

 

朝コップ1杯の水には、次の効果があります。

●脱水症状の解消

代謝機能がアップ

●腸の動きを良くし自然な便意の誘発

●自律神経が整う

 

比較的簡単に習慣にできる行動ですが、1日の活動や心と身体の健康にも効果があります。

飲んでいないという方は、早速明日の朝から始めましょう。

 

 

3.心と身体の健康は朝1杯の水からはじまる・・!?

朝1杯の水を飲む効果をみてみましょう。
 

脱水症状の解消

睡眠中に汗と呼気から失われる水分は、約500mlです。
これだけの水分が失われれば、朝起きたとき身体は水分不足になっています。寝起きにコップ1杯の水を飲むことで脱水症状が改善します。
 

代謝機能がアップ

寝起きの水分補給により、筋肉にも水分が補給されます。
それにより血流を整え身体に栄養を行き届かせることができ、身体の代謝を高め、エネルギー消費を高めつことができます。
 
また、代謝が上がることで体内の老廃物が排出されやすい状態となり、便秘やむくみ、肌荒れ等の肌トラブルの改善に繋がります。
 

腸の動きを良くし自然な便意の誘発

朝に水を飲むことで腸が目覚め、胃腸のせんどう運動を促す反応、「胃結腸反射」が誘導されます。
胃結腸反射が起こることにより、自然な便意が誘発され、水分によって便がや柔らかくなり、スムーズに出やすくなるという効果もあります。
 

自律神経が整う

胃や腸は自律神経の副交感神経にコントロールされている臓器です。
朝に水を飲むことで胃腸を活発に動かし、交感神経優位に切り替わるための副交感神経の過度な低下を防ぐ
ことで自律神経のバランスが整います。
 
自律神経を整える効果はこちらの記事をご覧ください。
 
  

4.お水を飲むタイミングと飲み方とは・・!?

起床後は「水」

起床後に飲むのは「水」にしましょう。

コーヒーやお茶など、朝に飲みたくなる飲み物ですが、影員が入った飲み物には利尿作用がありますので、水分補給ではなく、逆に体から水分を出そうとしてしまいます。

 

「水」は起床後すぐ

朝1杯の水は、起床後すぐがベストです。

習慣化するまでは飲み忘れる日もあるかと思いますが、遅くとも朝食前には飲むようにしましょう。

 

「水」は常温

朝コップ1杯の水は、冷たすぎないようにしましょう。

冷たい水を飲むと胃に負担がかかり、おなかを壊したりダルさがでます。そして、身体の内側を冷やしてしまいますので、代謝が悪くなる原因ともなります。

水は、常温もしくは白湯がオススメです。

 

//////////

 

起床後に常温の水をコップ1杯飲む。

1杯の水で健康な生活を手に入れましょう。

 

そして、継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/