からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

お正月太りは気にしない!?気をつけるべきは「休み明けの食事」な理由。

「年末年始は飲み会が多いから体重増えて困る。。」

「お正月は休みで家にいる時間が長いからついつい食べすぎてしまう。。」
 
お正月太りという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。長い休み、寒い外、運動不足、間食、飲食付き合いなど原因が様々です。でも大丈夫!増えた体重はお正月が終わってから解消しましょう。この記事では、お正月太りを気にせず、お正月を最大限楽しむためのコツについてご紹介します。

※この記事は約5分で読むことができます。

 

この記事の目次

 

 

1.お正月は確実に太る!?けど大丈夫!・・のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる・学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
お正月は確実に太る!?でも大丈夫!のまとめは、

消費カロリー<摂取カロリー!

脂肪1kgは約7,200kcal!

③カロリー収支をつけよう!

です。

詳しく見ていきましょう。

 

2.太る理由をお教えしましょう・・??

コロナの影響でここ最近は忘年会を行う会社も減ったとはいえ、友達同士での忘年会や家族と過ごすお正月など、美味しい料理と美味しいお酒を飲む機会は多いのではないでしょうか?

 

そして、気付いたときには体重●kg増。。

 

毎日体重計で計っている人以外は、なかなか自分の体重が増えていることに気づかないと思います。見慣れたからだの少しの変化にはなかなか気づかないものです。

 

ではなぜ美味しい料理と美味しいお酒を飲むことで太るのでしょうか?

それは、

「消費カロリー<摂取カロリー」

になっているからです。

 

自分が生きていくために必要なエネルギー以上にカロリーを摂取すると、からだは余ったエネルギーを脂肪という形に変えて体内に蓄えます。

これが太る原因です。

 

3.すぐには太らないから大丈夫・・!

消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなる生活をしていると、すぐに太るのでしょうか?

 

結論としては、「すぐに」は太りません!

そのため、1日1日の摂取エネルギーに一喜一憂しなくても大丈夫です。

 

脂肪1kgは約7,200kcalです。

つまり、7,200kcalを消費カロリーよりも多く摂取すると1kg増えるということになります。

 

7,200kcalといってもあまりイメージがつかないですよね?

参考に例を挙げます。

マクドナルド てりやきマックバーガー1個:489kcal

丸亀製麺 肉ぶっかけうどん1杯:579kcal

吉野家 牛丼(並)1杯:635kcal

日高屋 中華そば1杯:645kcal

ジョリーパスタ とろ〜りチーズのミートソース1杯:1,038kcl

 

つまり、

でりやきマックバーガーであれば、15個。

ぶっかけうどんであれば、13杯。

牛丼(並)であれば、12杯。

中華そばであれば、12杯。

とろ〜りチーズのミートソースであれば、7杯。

消費カロリーよりも多く摂取した場合に、脂肪が1kg増える計算になります。

 

異なる視点ですと、1日あたり100kcalずつ摂取カロリーがオーバーしていくと、72日間で1kgの脂肪が増えることになります。

 

自分のからだの変化には気づきにくいということを考えると、後者のパターンで増えていく人が多いと思います。どか食いよりも「少しずつ」の方が要注意となりそうです。

 

4.カロリー収支を意識しよう・・!

前項でお伝えしたとおり、太るポイントは、「消費カロリー<摂取カロリー」です。

太らないようにするには、自分が消費するカロリーと自分が摂取したカロリーを把握することが大切です。

 

自分が消費するカロリーを把握するにはこちらの記事を参考にしてください。

toaruojisann.hatenablog.com

 

自分が摂取したカロリーを知りたい方向けにおすすめしているアプリは、「MyFitnessPal」です。

こちらは、広告案件でも何でもなく、実際に使ってみて良いと感じているアプリです。

ios

「MyFitnessPal: Calorie Counter」をApp Storeで

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.myfitnesspal.android&hl=ja&gl=US&pli=1

 

脂肪1kgは約7,200kcalです。

脂肪2kgは約14,400kcaです。

脂肪は見えない敵ではありません。

 

年末年始で摂取しすぎたカロリーを把握できていれば、減らすべきカロリーも自ずと把握することができます。

 

食べるときは思いっきり食べる。飲むときは思いっきり飲む。そして、節制するときは節制する。

1週間単位や2週間単位でカロリー収支を合わせる!

これがお正月太りを撃退するコツです。

 

//////////

クリスマスからの年末年始は食べる飲む機会が多く、ダイエットをしている人や太りたくないと思っている人にとっては、我慢が必要な時期だと思います。

でも、せっかくの年末年始です。楽しむときはカロリーを把握しながら思いっきり楽しみましょう。そして、楽しんだあとは収支を合わせるために計画を立てましょう。

 

そして、継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/