からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

サウナに入るだけで痩せる?本当のサウナ効果をご紹介

「サウナは大量の汗をかくから、痩せる!」

 
最近大流行のサウナ。
多くの汗をかくことで痩せる、汗とともに体内から毒素や老廃物を出す健康法というのがサウナのイメージではないでしょうか?
 
サウナ入浴のコツを押さえることで、ダイエット効果につながる「エネルギー消費量をアップさせる」ことが可能になります。
 
この記事では、サウナ入浴でのダイエット効果へのつなげ方。そして、サウナの本当の効果についてご紹介します。

 

この記事の目次

 

1.サウナで痩せる?のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる・学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
サウナに入るだけで痩せる!?まとめ。

①サウナ入浴には「痩せる」効果はない

②サウナは逆に「太る」可能性も!?

③サウナ効果を効果的に取り入れよう!

です。

詳しく見ていきましょう。

 

2.サウナは痩せるのか??

サウナは痩せるのか?

サウナで中性脂肪が落ちるのか?

 

痩せません!

 

残念ですが、「サウナに入るだけで痩せる」なんて魔法のようなことはありません。

もし痩せるのなら、肥満体型の方の割合は大きく減少していると思います。

サウナは汗を大量にかきますので体重は落ちますが、あくまで一時的に落ちているだけであり、サウナ上がりに水分補給をすれば体重は元に戻ります。

 

では何故痩せるといった情報が出るのでしょうか?

 

それは、継続してサウナに入ることで体温が上がり、一定時間は代謝が良くなってエネルギーを消費しやすくなるからと考えられます。

エネルギーを消費しやすくなるということは、からだが必要とするエネルギーが多くなるということなので、同じ行動をしてもカロリーをより多く消費するので、痩せやすい。ということになるからです。

 

ただし、脂肪1kgは7,200kcalです。

そして、サウナに1時間入ると約150kcalを消費すると言われています。

あえて書きますが、サウナに入るだけで脂肪を1kg減らす場合、何も食べず何も飲まずに48時間入り続けることになります。

 

結論としては、

サウナは直接的なダイエット効果はありませんが、代謝を良くすることで、エネルギーの消費をより促進する効果はあります。

 

3.サウナで太る可能性も!

サウナにはエネルギー消費を促進する効果があるとお伝えしました。

しかし、一歩間違えるとその効果が無くなってしまう可能性があります。

 

食べ過ぎてしまう可能性

サウナ後は副交感神経が優位になります。

副交感神経が優位になると、食べるものが美味しく感じられます。

食べるものが美味しく感じられるようになると、食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎるとオーバーカロリーとなり、結果脂肪を増やすことに繋がります。

 

サウナ直後にご飯を食べる場合は、知らずしらずの食べ過ぎに注意しましょう。

 

糖を吸収しすぎる可能性

甲状腺ホルモンという、だらだの代謝を維持するホルモンがあります。

サウナに入ることでこの甲状腺ホルモンが増加するし代謝がアップするのです。

しかし興味深いことに、サウナに入る前、サウナ途中に糖分を摂取してしまうと、甲状腺ホルモンが出なくなるのです。

つまり、代謝アップの効果が得られないということになります。

 

サウナ効果を最大限にしたい場合、サウナ前、サウナ途中には

炭水化物は摂取しない

糖分が含まれる飲料は飲まない

ようにしましょう。

 

水分補給は水か炭酸水がオススメです。

 

4.サウナの持つ効果!?

効果その1_代謝が良くなる

こちらは2項でもお伝えしました。

サウナに入ることで体温が上がり、代謝が良くなることでエネルギーの消費がより促進されます。

運動と組み合わせることでより脂肪燃焼しやすくなりますので、ダイエット中の方はサウナをうまく取り入れましょう。

 

効果その2_むくみ解消

「むくみ」とは、皮膚の下にある皮下組織に水分が溜まっている状態のことを言います。

サウナで多くの汗をかくことで、からだに余分に溜まっていた水分や塩分を排出することができます。

 

女性は男性よりも筋肉量が少ないために、心臓へ血液を送り出す働きが弱く「むくみ」やすいと言われています。

「むくみ」やすい方はサウナで大量の汗をかいてみるのも良いかもしれません。

 

効果その3_疲労回復

サウナに行ったことがある方は、サウナ後に水風呂に入ると心臓の動きが早くなり、全身に血が巡っていく感覚を経験していると思います。

この感覚は、サウナに入ることで血管活動が活発になり、血流が通常の2倍ほど早くなっているからです。

 

血流が早くなると酸素の摂取量が増加し、筋肉疲労物質を分泌して疲労回復を促進します。

 

疲労を感じたらサウナに行ってからだを温める、冷やすを繰り返すのが良いかもしれません。

 

効果その4_睡眠の質向上

睡眠に特化したソリューションを提供している㈱ブレインスリーブがNTT東日本グループなどと行った研究で、サウナに入ることで睡眠の質向上につながる3つの可能性が示されました。

 

①寝つき・目覚めの良さを示す睡眠潜時・離床潜時が有意に改善

②最も重要な眠り始めの90分(睡眠第1周期)における熟睡時間や熟睡度が向上傾向

③「リラックス」「疲労感の軽減」「目覚めのすっきり感」「起床後の活力」を実感

 

◆参考記事:サウナ浴で熟睡時間や熟睡度が向上傾向!

https://brain-sleep.com/news/4817/

 

睡眠に悩んでいる方はサウナ浴を試してみるのも良いかもしれません。

 

//////////

結論としては、サウナそのものにダイエット効果はありませんが、多くのメリットがあることが分かりました。

また、肉体的メリットだけではなく。「ととのう」という言葉がある通り、精神的にも良い効果があるのかもしれません。

私もサウナ浴を始めようと思います。

 

そして、継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/