からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

【教えて!ChatGPT】痩せるための方法とは?

テーマでお分かりになった方も多いと思いますが、今話題のChatGPTに「痩せるための方法を教えて!」と聞いてみました。

今回の記事は、ChatGPTの回答を基に、そもそも回答は合っているのか?現時点で活用できるのか?を検証してみたいと思います。

 

さて、ChatGPTはどのような回答をしたのでしょうか?

軽い気持ちで見ていきましょう。

 

この記事の目次

 

ChatGPTの回答とは

●質問:痩せるための方法を教えて!

 

●ChatGPTの回答

①運動をすること

運動はカロリーを消費し、筋肉を増やすことで基礎代謝が上がります。

有酸素運動や筋トレなど、自分に合った運動を行いましょう。

 

②食事の改善

脂肪や糖質の摂取量を減らすことで、カロリー制限を行いましょう。

野菜や果物、タンパク質を中心に食事をすることが大切です。


③健康的な生活習慣を実践すること

不規則な生活習慣、睡眠不足やストレスは体の内側から健康を損ないます。

規則正しい生活を心がけ、よく眠り、リラックスすることが大切です。

 

サプリメントを活用すること

必要な栄養素を補い、代謝を促進するサプリメントを活用しましょう。

ただし、必要以上に摂取することは逆効果になります。

 

⑤継続的な努力を続けること

短期間での劇的なダイエットは身体に負担をかけます。

ゆっくりと継続して取り組むことが、健康的に痩せるための秘訣です。

 

回答は正解だった!?

ChatGPTの回答は、内容だけを見れば「そのとおりです!」という感想ですね。

しかし、痩せるための大枠だけで、それをどう実践していくのかという細かいところまでは言及されませんでした

そのため、この回答だけで行動に移せるかと言えば、難しいとは思います。

 

しっかり痩せるという結果を出すには、やはりまだ、本で勉強して知識を得たり、パーソナルトレーナーに相談して運動や食事管理をしてもらったりした方が良さそうです。

 

でも、運動、食事、規則正しい生活、栄養素という実施すべきことだけにとどまらず、継続的な努力というマインドまで回答していることが驚きでした。

今後AIがさらに発達していったら、もっともっと深い知識や行動するためのノウハウまで教えてくれるのかもしれませんね。

 

ChatGPTとは?

ここで言うのも遅いかもしれませんが、みなさんはそもそも「ChatGPT」をご存知でしょうか?

そこで、ChatGPTとは何なのか?というのをChatGPTに聞いてみました。

 

教えて!ChatGPT。ChatGPTとは何?

ChatGPTは、人工知能を利用して応答するチャットボットの一種です。

GPT(Generative Pre-trained Transformer)という自然言語処理の技術をベースに、人工知能が学習したデータをもとに、人間との会話をシミュレーションします。

ChatGPTは、日本語を含む複数の言語に対応しており、インターネット上で簡単にアクセスできます。

また、ChatGPTを利用することで、コンピューターが自然言語の理解や生成に対する能力を向上させることが期待されています。

 

とのことです。

まぁ、よく分からないですね。

 

教えて!ChatGPT。人工知能とは何?

人工知能(Artificial intelligence, AI)は、機械による知的な活動を実現する技術・学問分野です。

人工的に構築されたコンピューターシステムやロボットを使用して、人間が行う様々な認知タスクを自律的かつ自発的に実行することが可能となります。

人工知能技術は、機械学習自然言語処理、コンピュータービジョンなどの分野で発展しています。

 

これまた良く分からないですね。

もっと学習をしていけば、池上さんみたいに我々でも分かりやすい、理解しやすい言葉で

教えてくれる日が来るのかも知れません。

 

しかし、驚きですね。

今は、この回答が20秒程度で返ってくる時代です!

 

この記事のまとめ

ChatGPTは、痩せるための方法を教えてくれました。

しかし、ChatGPTに聞くよりも、ネットで調べたほうがまだまだ情報は深いですし、本当に痩せようと思っている方に対しては、行動につながる情報ではありませんでした。

 

これから先、ChatGPTを含むAIがどのように発達していくのかは、今の僕には想像もできません。

しかしながら、上手に活用する方法が必ずあり、活用しなければ今のインターネットのように生活に支障をきたす時代がやってくるのだろうと思います。

 

僕は今46歳ですが、新しいものはどんどん試して、勉強して、吸収していこうと思います

 

新たなものを吸収していくことも、ダイエットを成功させることも「継続は力なり」です。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/