からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【書評】最高の睡眠を得るための2つの鍵とは?『スタンフォード式最高の睡眠』 西野精治

人生の1/3を占める睡眠。睡眠の質を上げることが、残りの2/3の人生を健康で活動的に過ごすために必要です。しかし、睡眠の質はどう上げれば良いのでしょう?「スタンフォード式最高の睡眠」には睡眠の質を向上させるためのヒントが多く紹介されていました。…

【教えて!ChatGPT】痩せるための方法とは?

テーマでお分かりになった方も多いと思いますが、今話題のChatGPTに「痩せるための方法を教えて!」と聞いてみました。今回の記事は、ChatGPTの回答を基に、そもそも回答は合っているのか?現時点で活用できるのか?を検証してみたいと思います。さて、ChatG…

効率を最大化!運動する時間は朝?それとも夜?

巷でよく見かけませんか?ダイエットに効果的な運動の時間は、「朝」です!いや、「夜」です!いったい朝と夜、どちらなんでしょう?この記事では、時間によって異なる効果と、自分に合う運動時間の見つけ方についてご紹介します。この論争をそろそろ終わら…

筋トレは最高の自己投資!さぁ筋トレを始めよう。

読書をしたり、料理教室に通ったり、セミナーに行ったりと、自分磨きをしている方も多いと思います。前を向いて頑張っている人はかっこ良いです!さて、そんな自己投資ですが、からだにもメンタルにも良い影響を及ぼすものがあります。それは、「筋トレ」で…

体重減少が停滞したときの対処法!チートデイをつくろう。

ダイエットやボディメイク業界でよく聞くチートデイ。このチートデイを設定することでよりスムーズに体重を減少させることが可能になります。食べたいものを我慢する。飲みたいものを我慢するだけのダイエットとはもう止めましょう。この記事では、体重減少…

早歩きでダイエット!?早歩きの3つのメリットをご紹介

「早く歩くだけでダイエットができるの?」と思う方も多いと思います。いつもより少し早く歩くだけで運動効率を高めてダイエット効果を上げることができます。さらに自律神経を整えて心身のリラックス効果も期待できます。この記事では、早く歩くことのメリ…

ダイエット中に空腹に耐えられなくなったときの対処法!

お腹が「ぐぅ〜」と鳴るとすぐにご飯を食べようと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、このお腹が鳴るというのは脂肪燃焼の合図なのです。このタイミングでの対応が、ダイエットの成否を左右すると言っても過言ではないかもしれません。ダイエット中…

あなたは1日にどのくらい歩いてる?健康のために必要な歩数

「1日に歩く理想の歩数は1万歩!?」「1万歩ってどのくらいの距離を歩けばよいの!?」ウォーキングを始めたいけど、このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?「歩くことは人間にとって最良の薬である。」と古代ギリシャの医学者ヒポクラテ…

サウナに入るだけで痩せる?本当のサウナ効果をご紹介

「大量の汗をかくから、サウナは痩せるに決まっている!」最近大流行の「サウナ」。多くの汗をかくことで痩せる、汗とともに体内から毒素や老廃物を出す健康法というのがサウナのイメージではないでしょうか?この記事では、サウナ入浴には痩せる効果はある…

朝時間の活用で自己肯定感爆上がり!朝型にシフトしよう

「資格を取るために朝早く起きて勉強する。」朝時間を活用して、何かを始めたい、何かにチャレンジしたいと思うには理由があると思います。その思いを継続させ、習慣化できる人はもしかすると少ないのかもしれません。それほど、「いつもよりも早く起きる」…

ラーメンのカロリーは高い?麺好きダイエッター必見。オススメの食べ方をご紹介。

「大好物のラーメンを食べれないなんて辛すぎる。ダイエットはまた今度に。。」ラーメンは国民食と言っても過言ではないぐらい、大好きという方は多いと思います。ダイエット中は、達成までの何ヶ月もの間、大好きなラーメンを食べれないと思っていませんか…