からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

筋トレは最高の自己投資!さぁ筋トレを始めよう。

読書をしたり、料理教室に通ったり、セミナーに行ったりと、自分磨きをしている方も多いと思います。

それぞれ目的があって自分に投資をしているのだと思いますが、前を向いて頑張っている人はかっこ良いです!

さて、そんな自己投資ですが、からだにもメンタルにも良い影響を及ぼすものがあります。

それは、「筋トレ」です。

この記事では、なぜ筋トレが最高の自己投資なのかをご紹介します。

 

この記事の目次

 

筋トレがなぜ最高の投資なのか?

筋トレをすると大きく分けて2つの効果があります。

 

筋肉が付く

当然ですが、筋肉トレーニングをすることでからだに筋肉が付きます。

筋肉が付くことでこのような効果が期待できます。

 

見た目が良くなる

筋肉が付くと、同じ体重でもスッキリ、細く見えます。

これは、体積が脂肪よりも筋肉の方が小さいからです。

脂肪:除脂肪体重(≒筋肉)とした場合、脂肪1に対して、除脂肪体重(≒筋肉)は0.8です。

 

体積とは見た目のことですすので、筋肉が付いているからだのほうが、脂肪だらけのからだよりも20%スッキリ、痩せて見えるということになります。

 

太りにくいからだになる

筋肉が増えると、からだが消費するエネルギーが増えます。

 

分かりやすくするために、ここで一つ例を挙げます。

筋肉は車で例えるとエンジンで、「筋肉が大きい」≒「エンジンが大きい」です。

筋肉(エンジン)の大きさによって必要なエネルギー(ガソリン)が異なり、筋肉が多ければからだを動かすために必要なエネルギーも大きくなります

 

つまり、同じカロリーを摂取して、同じ行動と運動をした筋肉量が異なる2人がいた場合、筋肉の少ない人は多い人よりも消費するエネルギーが少なくなるので、太りやすいということになります。

 

食事が変わる

辛い筋トレを継続すると、筋肉が大きくなり、からだが変化します。

からだが変化し、見た目が変わってくると、からだを作るための食事にも気をつけるようになります。

 

我々人間にとって食事は生命維持のために必要なエネルギーや栄養素を摂取できる唯一の手段です。

そして、5大栄養素(炭水化物・脂質・糖質・ビタミン・ミネラル)をバランス良く摂取することがからだ作りには必要です。

 

筋トレで自己肯定感まで上がる!?

筋トレをすることで自己肯定感が間違いなく上がります。

その理由は2つです。

 

確実に結果が出る

筋トレを継続することで、確実にからだ付きが変わります。

つまり、正しいトレーニングをして、バランスの良い食事を摂るなど、努力した分だけ体重が減ったり、筋肉質になったりと必ず結果が出ます

 

仕事等では、なかなか目に見える結果を出すことは簡単ではないと思います。

そんな中、筋トレは確実に良い結果が出ます

これは、自分の自信につながり、自己肯定感がアップします。

 

辛いことをやり続ける

ご存だとは思いますが、筋トレは楽ではないです。

結果を出すには、重いダンベルなどを持ち上げて筋肉に強い負荷を与えることが必要だからです。

 

また、1回や2回の筋トレでは結果は出ません。

少なくても1ヶ月、通常なら3ヶ月間継続する必要があります。

 

辛いことを継続する!

自分の意志で継続できている!

これだけで自己肯定感はアップします。

 

最後に補足ですが、辛いことだけだと継続はできないです。

でも、重いものを持ち上げたりしているときは辛いですが、この辛さの先にはからだ付きが変わるなどの喜びがあります。

だから頑張れる。継続できるんだ。ということを付け加えておきます。

  

この記事のまとめ

筋トレが最高の自己投資であることがお分かりいただけましたでしょうか?

 

筋トレを行うことで、

筋肉が増える。

  ↓

少しからだ付きが変わる。

  ↓

バランスの取れた食事を心掛けるようになる。

※暴飲暴食をしなくなる。

  ↓

からだ付きが変わる。

  ↓

自己肯定感が上がる。

  ↓

心が豊かになる。

  ↓

人生が豊かになる。

 

そうです!

筋トレをすることをで最終的には健康なからだとなり、心が豊かになり、人生が豊かになります。

迷っている方は、今すぐ、腕立て伏せやスクワットから始めてみましょう。

 

特にキング オブ フィットネスと呼ばれているスクワットは、下半身のみならず上半身も鍛えることができますので、非常におすすめです。

toaruojisann.hatenablog.com

 

そして、継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/