【40歳を過ぎたら読むブログ】意識高めでいこう!健康な生活を送るための彼や此れや

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

運動不足を感じている40代の方必見!【朝散歩のススメ】心身ともに健康になろう。

「最近運動は全くしていません…。」「今まで運動を始めては挫折してを繰り返しています…。」という40代の方は非常に多いのではないでしょうか。厚生労働省も、運動は将来的な疾病予防に加えて、気分転換やストレス解消、メンタルヘルスの不調、健康的な体型…

夜遅くにご飯を食べると太る?実は、食べる時間よりも重要なことがあった!

「夜に食べすぎているから太っているのでは…!?」「夜に炭水化物を抜くと痩せるよ…!!」最近、少し太ってきたんだよね。などと言うと、良くこのような返答が帰ってきますよね。夜遅くに食事をすると何故太るのでしょうか?また、本当に太るのでしょうか?…

食べることは生きること!? 食事から摂取する栄養が健康維持に欠かせない理由!

「お腹が空いたから食べてます…!?」 「食べる理由なんて考えたこともなかった…!!」という方も多いのではないでしょうか?自分のからだは自分が食べたものでできています。つまり、何を食べるのかというのは、自分のからだにとって非常に重要です。今回は…

有酸素運動こそ健康の源!?からだに及ぼす効果や継続するためのコツをご紹介

「有酸素運動とよく聞くけど、どんな運動なの…!?」「運動はからだに良いのだろうけど、続かないんですよね…!!」という方も多いのではないでしょうか?有酸素運動は気軽にいつからでも始められる運動です。からだにもたらす効果をご紹介するとともに、な…

ダイエット中でもお酒OK!?お酒好き必見のダイエットとアルコールの関係!?

「ダイエット中で大好きなお酒もやめているのでストレスが…!?」「お酒をやめるぐらいならダイエットなんかしない…!!」という方も多いのではないでしょうか?ダイエット中のお酒はNG!。お酒好きにとっては非常に辛いですよね。しかし、ダイエットを成功…

夏バテとはどのような状態!?夏バテの予防と対策のコツをご紹介

「最近からだがだるくてい仕方がないです…!?」「胃のもたれや下痢など、胃腸の不調が続いています…!?」と、夏になってからだに異変が出た方も多いのではないでしょうか?このような症状は日本独特の高温多湿で深井戸の高い夏に起こりやすい夏バテかもし…

脂肪が筋肉に変わる!?同じ体重なのに「太って見える」理由をお教えします

「運動して筋トレして脂肪を筋肉に変えろってよく言われてました…!?」「筋肉って使わないと脂肪に変わるんですよね…!?」と、小さい頃に当時の指導者から言われたという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、筋肉と脂肪を構成する要素から回…

肥満とはどんな状態!?肥満がからだに及ぼす悪影響をお教えします!

「健康診断でよく肥満と言われるけど、肥満とはどんな状態のことを言うの…!?」「肥満はそんなにからだに悪いことなの…!?」という方も多いのではないでしょうか?脂肪が多く付いたからだが健康的であるとは誰もが思わないのではないと思います。では、何…

夏こそダイエットの季節!?多く汗をかく季節なのに冬より痩せにくいって本当?

「夏は生活をしているだけで汗を大量にかくので痩せやすいでしょう…!?」「サウナと同じで、暑いところにいれば痩せると思う…!?」という方も多いのではないでしょうか?汗をかいたことで汗の分だけ一時的に体重が減ることはありますが、痩せてはいないの…

ダイエットしているのに痩せない!?ダイエットを成功させるための3つのコツ!

「ダイエットを初めて2週間なのに、全然痩せないのは何故…!?」という方も多いのではないでしょうか?ダイエットを頑張っているのに痩せない期間が続くと心が折れますよね。ダイエットしているのに痩せないのには必ず理由があります。これをすれば痩せると…

朝ごはんと健康の関係!?太りにくく、集中力もアップするって本当!?

「朝ごはんは食べない派です…!」「朝ごはんを食べるぐらいなら、ギリギリまで寝ていたい…!?」という方も多いのではないでしょうか?朝ごはんを食べることで午前中から仕事も勉強にも集中して取り組めるとしたら…。1日を活動的に過ごすためには朝ごはんが…

タンパク質ダイエットとは!?タンパク質の役割を知り効率的に痩せよう!

「タンパク質を制限するのと糖質を制限するのでは、どちらがダイエットに効果的ですか…!?」」「炭水化物中心の食生活ですが、何か問題ありますか…!?」という方も多いのではないでしょうか?タンパク質は、糖質(炭水化物)や脂質と並ぶエネルギー産生栄養…

脂質を摂ると太る?脂質はからだに欠かせないエネルギー源。でも、摂りすぎは…

「脂質を摂ると太るので、肉や魚は食べません…!」。「肉や魚は食べないけど、野菜炒めとか市販されている鶏むね肉は食べています…!?」という方も多いのではないでしょうか?脂質は、糖質やタンパク質と並ぶエネルギー産生栄養素のひとつで、最も効率のよ…

糖質は太る?太らない?人間が活動するために必要不可欠な糖質の役割をご紹介

「糖質抜きダイエットを始めようと思う…!」「炭水化物を全く食べなければ太らないって本当…!?」と思っている方も多いのではないでしょうか?糖質は人間が活動するために必要不駆な物質であり、全く摂らないと低血糖になり、からだに様々な不調が現れる可…

カロリーと脂肪の関係!?カロリーを知ることがダイエットへの第一歩!である理由

「カロリーってよく聞くけど、カロリーって何…?」「カロリーを控えれば痩せますよね?って、どのくらい控えればよいの…!?」と思っている方も多いのではないでしょうか?健康的なからだを維持するためにも、適正体重を維持するために食事や食品のカロリー…

健康な生活をおくるためには!?食事、運動、睡眠が絶対に必要な理由をご紹介

「40歳を過ぎて健康に気を使うようになった。」、「人間ドッグを毎年必ず受診して健康チェックをしている。」と「健康」を気にする方も多いのではないでしょうか?誰もがそうありたいと願う「健康」。そもそも、「健康」とはどういう状態のことなのでしょう…

基礎代謝が下がると太る!?太りにくい身体をつくる3つの習慣をご紹介

「暴飲暴食をしていないのに体重が増えてきた…」、「体重が増えて戻らない…」というお悩みの方も多いのではないでしょうか?食事の量や生活習慣を変えていないのに体重が増えるのは、もしかすると基礎代謝が下がっていることが原因かもしれません。日常の習…

ストレッチはいつやる?日々の生活にストレッチを取り入れる3つのメリットとは?

「パソコン作業が多くて、首や肩のこりが最近ひどくて…」というお悩みの方も多いのではないでしょうか?首、肩のこりや疲労回復は、筋肉を意図的の伸ばすことで改善できるかもしれません。運動よりも気軽に始めやすいストレッチを生活に取り入れて、血行の良…

キング オブ エクササイズを知ってる?スクワットがダイエットに効果的な理由

太ってきたから運動や筋肉トレーニングを始めようと思っても、どんなトレーニングをすれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?フォームや頻度を正しく行えば、全身にある多くの筋肉を鍛えることができるキング・オブ・エクササイズがあり…

お酒は百薬の長とは言うけれど。お酒が身体に及ぼす良い影響と悪い影響をご紹介!

お酒が大好きという方も多いのではないでしょうか?そして、ついつい飲みすぎてしまうという方も多いのではないでしょうか?お酒は飲み方によっては身体に良い影響も与えるし、健康を害するような悪い影響も与えます。お酒との上手な付き合い方を考え始めて…

太る理由を知っている?「黄金の法則」を理解して、太らない習慣を身につけよう!

今までと同じ生活をしているのに何故か太った。という方も多いのではないでしょうか。太るには理由があります。そして、太る、太らない黄金の法則を理解し、行動することで太らない習慣を身につけることができます。ダイエットを始めたい!とかダイエットに…

ダイエットの最大の敵と思っていた停滞期!実はダイエットが順調なサイン!?

意気込んて始めたダイエット。はじめは順調に体重が減り、モチベーションも高い。でも、1ヶ月ぐらいで全く体重が減らなくなってしまった。「食事制限も運動も辛いし、もうやめよう…」と諦めた経験のある方も多いのではないでしょうか?停滞期はダイエット失…

起きた直後は脱水状態?起床後に飲むコップ一杯の「水」で健康になる!?

起床後の水分補給は心と身体の健康に必要です。脱水症状の解消や代謝機能のアップ、便意の誘発、そして自律神経が整うなど良い事だらけ。習慣化しやすい手軽さも魅力。起床後に緑茶やコーヒーを飲んでいるという方や午前中は身体がダルいという方、もしかす…

朝の習慣で人生が変わる!?心と身体の健康、ポジティブ思考を手に入れよう。

朝ギリギリまで寝てしまうとか、寝ても疲れが取れないとか、朝の過ごし方に原因があるのかもしれません。朝は1日の中で頭が一番すっきりしている時間帯。この朝の時間を活用した習慣を身につけることで1日の生産性が上がり、人生が好転する可能性があります…

40歳を超えると太りやすくない!?基礎代謝が低下していることが原因かも!?

若い頃と生活習慣や食べる量が変わっていないのに、何故か体重が増加し、下っ腹が出てきたという方も多いのではないでしょうか?それの原因は基礎代謝量の低下です。基礎代謝は加齢とともに低下します。ですが、基礎代謝を上げることは可能です。おすすめの…

【ストレスを撃退させよう】副交感神経を整えて心身をリラックス

外部からの様々なストレスから完全には逃れることができない現代社会。ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか?ストレスは溜め込むと心身に不調をきたします。逃れることができないのなら、自分なりに溜め込まない方法を模索することが大切で…

【テストステロンの役割】活力溢れる男性になるために欠かせない男性ホルモンとは!?

男らしさに必要なテストステロン。ですが、テストステロンは加齢とともに減少し、身体、精神、性機能に様々な症状が現れます。いつまでも若々しく、活力溢れる男でいたいけど、思っているだけで行動に移していない方も多いのでは無いでしょうか?こちらの記…

【自律神経を整えよう】交感神経と副交感神経のバランスが欠かせない理由

自律神経とは何か?自律神経が乱れると心身に支障をきたしてしまいます。自律神経を整えるには、交感神経と副交感神経のバランスが非常に重要です。特に思い当たる原因がないのに調子が悪い。そんな方はこの記事を参考に自律神経を整えて、健やかな毎日を過…

【三大栄養素とは?】人間にとって最も重要と言われている三大栄養素。その役割と摂り方とは!?

人間の身体をにとって重要な栄養素。その栄養素のなかでも最も重要と言われている3大栄養素の役割と摂り方をお教えします。食事を改善したいとか、バランスの良い食事をしたいと思っている方は、三大栄養素は絶対に摂取すべき栄養素です。こちらの記事を参考…

【痩せる習慣を身につけよう】太りやすい方必見!痩せるための習慣は食事・運動・睡眠にちょっとしたコツがあります

痩せるには痩せる習慣を身につけることが重要です。そしてその習慣はちょっとしたコツで身につけることができます。ポイントは、食事、運動、睡眠。健康には欠かせないこの3つのコツをお教えします。太りやすい方は「痩せる習慣を身につけよう」の記事は必見…