からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

【書評】最高の睡眠を得るための2つの鍵とは?『スタンフォード式最高の睡眠』 西野精治

人生の1/3を占める睡眠。睡眠の質を上げることが、残りの2/3の人生を健康で活動的に過ごすために必要です。しかし、睡眠の質はどう上げれば良いのでしょう?「スタンフォード式最高の睡眠」には睡眠の質を向上させるためのヒントが多く紹介されていました。…

【教えて!ChatGPT】痩せるための方法とは?

テーマでお分かりになった方も多いと思いますが、今話題のChatGPTに「痩せるための方法を教えて!」と聞いてみました。今回の記事は、ChatGPTの回答を基に、そもそも回答は合っているのか?現時点で活用できるのか?を検証してみたいと思います。さて、ChatG…

効率を最大化!運動する時間は朝?それとも夜?

巷でよく見かけませんか?ダイエットに効果的な運動の時間は、「朝」です!いや、「夜」です!いったい朝と夜、どちらなんでしょう?この記事では、時間によって異なる効果と、自分に合う運動時間の見つけ方についてご紹介します。この論争をそろそろ終わら…

筋トレは最高の自己投資!さぁ筋トレを始めよう。

読書をしたり、料理教室に通ったり、セミナーに行ったりと、自分磨きをしている方も多いと思います。前を向いて頑張っている人はかっこ良いです!さて、そんな自己投資ですが、からだにもメンタルにも良い影響を及ぼすものがあります。それは、「筋トレ」で…

体重減少が停滞したときの対処法!チートデイをつくろう。

ダイエットやボディメイク業界でよく聞くチートデイ。このチートデイを設定することでよりスムーズに体重を減少させることが可能になります。食べたいものを我慢する。飲みたいものを我慢するだけのダイエットとはもう止めましょう。この記事では、体重減少…

早歩きでダイエット!?早歩きの3つのメリットをご紹介

「早く歩くだけでダイエットができるの?」と思う方も多いと思います。いつもより少し早く歩くだけで運動効率を高めてダイエット効果を上げることができます。さらに自律神経を整えて心身のリラックス効果も期待できます。この記事では、早く歩くことのメリ…

ダイエット中に空腹に耐えられなくなったときの対処法!

お腹が「ぐぅ〜」と鳴るとすぐにご飯を食べようと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、このお腹が鳴るというのは脂肪燃焼の合図なのです。このタイミングでの対応が、ダイエットの成否を左右すると言っても過言ではないかもしれません。ダイエット中…

あなたは1日にどのくらい歩いてる?健康のために必要な歩数

「1日に歩く理想の歩数は1万歩!?」「1万歩ってどのくらいの距離を歩けばよいの!?」ウォーキングを始めたいけど、このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?「歩くことは人間にとって最良の薬である。」と古代ギリシャの医学者ヒポクラテ…

サウナに入るだけで痩せる?本当のサウナ効果をご紹介

「大量の汗をかくから、サウナは痩せるに決まっている!」最近大流行の「サウナ」。多くの汗をかくことで痩せる、汗とともに体内から毒素や老廃物を出す健康法というのがサウナのイメージではないでしょうか?この記事では、サウナ入浴には痩せる効果はある…

朝時間の活用で自己肯定感爆上がり!朝型にシフトしよう

「資格を取るために朝早く起きて勉強する。」朝時間を活用して、何かを始めたい、何かにチャレンジしたいと思うには理由があると思います。その思いを継続させ、習慣化できる人はもしかすると少ないのかもしれません。それほど、「いつもよりも早く起きる」…

ラーメンのカロリーは高い?麺好きダイエッター必見。オススメの食べ方をご紹介。

「大好物のラーメンを食べれないなんて辛すぎる。ダイエットはまた今度に。。」ラーメンは国民食と言っても過言ではないぐらい、大好きという方は多いと思います。ダイエット中は、達成までの何ヶ月もの間、大好きなラーメンを食べれないと思っていませんか…

40歳を過ぎると太りやすくなるのは何故!?理由と対処法をお教えします。

「あれ?特に暴飲暴食していないのに最近太ってきた!?」」「このポッコリお腹、どんどん大きくなってきてるな。。」生活パターンも特に変わっていないのに、そして暴飲暴食をしている訳ではないのに、お腹がポッコリ出てきている方は非常に多いのではない…

お正月太りは気にしない!?気をつけるべきは「休み明けの食事」な理由。

「年末年始は飲み会が多いから体重増えて困る。。」「お正月は休みで家にいる時間が長いからついつい食べすぎてしまう。。」お正月太りという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。長い休み、寒い外、運動不足、間食、飲食付き合いなど原因が様々です…

冬こそダイエットの季節!?夏に向けての準備は冬からはじめよう。

「冬は汗もかかないから痩せにくいでしょ?」「冬は動かないから太ってしまうよね!?」冬は痩せにくいからダイエットは止めて、暖かくなったら始めようとしている方も多いのではないでしょうか?でも実は冬こそダイエットをするには最適な季節なのです。こ…

ストレスがもたらす影響とは!?溜め込まずに解消するコツをご紹介。

「全然やる気がでない。」「最近イライラすることが多くなった。」これらの症状は「ストレス」が原因かもしれません。そもそも「ストレス」とはどんな状態なのでしょうか?ストレスを感じると心身にどういった影響がでるのでしょうか?ストレスは思っている…

生活習慣病ってなんだろう!?生活習慣病の原因と予防についてご紹介

「よく聞くけど、生活習慣病とは何?」「生活習慣病はからだに悪いとは知っているけど、結局どんな悪影響があるの!?」生活習慣病は悪しき生活習慣がもたらす現代病で、重篤な病気の元となります。この記事では、生活習慣病とはどんな病気なのか?生活習慣…

中性脂肪値が高いとどんな影響が!?肥満の原因になる中性脂肪について解説。

「健康診断の結果で、中性脂肪値が高いと診断されたんだけど…。どういうこと!?」。検査等で良く耳にする言葉でありながら、中性脂肪がなんなのかを正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?この記事では、中性脂肪とはどんな脂肪なのか?中性脂…

運動をするなら朝がおすすめ。朝に運動を行うべき5つの理由!

「朝から頭が重くて、エンジンが掛かるのは午後から…。」「運動をしたいけど、仕事終わりは疲れてやるしがしない…。」睡眠で疲れが解消されて1日に1番脳の働きが良い午前中に、頭が重く、頭が働かないという方も多いのではないでしょうか?もしかすると、朝…

ダイエット中の朝食 あなたはパン派?それともごはん派?正解は??

「ダイエット中の朝食はパンのほうが良いの?それともごはんなの?」パン派?ごはん派?どっちが太りやすい?といった話は良く見聞きすると思います。実際はパンとごはん、どちらがダイエット中の朝食に向いているのでしょうか?今回はこんな議論に終止符を…

夜にご飯を食べると本当に太るのか!?太るメカニズムをご紹介します。

「ここ最近太ってきたので、夜ごはんを食べないようにしています。」夜ごはんを食べると太ると良く見たり聞いたりする人も多いのでは無いでしょうか?ダイエットするには3食規則正しく食べましょうとか、夜ごはんは太るとか、何が正しい情報かわからないです…

ストレッチでケガ予防!関節の可動域は年齢とともに狭くなるので要注意!!

「最近高いところに手が届かなくなってきて…。。」年々歳を重ねていくことに加え、ここ数年では在宅勤務も増え、デスクワークで長時間同じ姿勢でいるために筋肉が固まってしまい、関節の可動域が狭くなっている人が多くなっています。可動域が狭くなると怪我…

寒いからと水分補給をしない方は要注意!「かくれ脱水」を防ぐためのコツ3つ

「脱水症状って夏だけの話でしょう…??」「寒い時期はからだが冷えるので水分補給を控えています…。」。人間のからだにとって、水分を補給することは非常に大切です。夏よりも寒い冬の時期の方が皮膚や呼気から失われる水分量が多いとされていて、水分補給…

最近熟睡が出来ていない方必見!睡眠の質を向上させる3つのコツ。

「いくら寝ても朝眠いです…。」「最近忙しくて、睡眠時間が短いです…。」日々の忙しい生活の中で、睡眠を疎かにしてしまっている方も多いのではないでしょうか?睡眠不足は、日中のパフォマンス低下を招きます。さらに、心身に悪影響を及ぼす可能性もありま…

運動不足を感じている40代の方必見!朝散歩のススメ。心身ともに健康になろう。

「最近運動は全くしていません…。」「今まで運動を始めては挫折してを繰り返しています…。」という40代の方は非常に多いのではないでしょうか。厚生労働省も、運動は将来的な疾病予防に加えて、気分転換やストレス解消、メンタルヘルスの不調、健康的な体型…

夜遅くにご飯を食べると太る?実は、食べる時間よりも重要なことがあった!

「夜に食べすぎているから太っているのでは…!?」「夜に炭水化物を抜くと痩せるよ…!!」最近、少し太ってきたんだよね。などと言うと、良くこのような返答が帰ってきますよね。夜遅くに食事をすると何故太るのでしょうか?また、本当に太るのでしょうか?…

食べることは生きること!? 食事から摂取する栄養が健康維持に欠かせない理由!

「お腹が空いたから食べてます…!?」 「食べる理由なんて考えたこともなかった…!!」という方も多いのではないでしょうか?自分のからだは自分が食べたものでできています。つまり、何を食べるのかというのは、自分のからだにとって非常に重要です。今回は…

有酸素運動こそ健康の源!?からだに及ぼす効果や継続するためのコツをご紹介

「有酸素運動とよく聞くけど、どんな運動なの…!?」「運動はからだに良いのだろうけど、続かないんですよね…!!」という方も多いのではないでしょうか?有酸素運動は気軽にいつからでも始められる運動です。からだにもたらす効果をご紹介するとともに、な…

ダイエット中でもお酒OK!?お酒好き必見のダイエットとアルコールの関係!?

「ダイエット中で大好きなお酒もやめているのでストレスが…!?」「お酒をやめるぐらいならダイエットなんかしない…!!」という方も多いのではないでしょうか?ダイエット中のお酒はNG!。お酒好きにとっては非常に辛いですよね。しかし、ダイエットを成功…

夏バテとはどのような状態!?夏バテの予防と対策のコツをご紹介

「最近からだがだるくてい仕方がないです…!?」「胃のもたれや下痢など、胃腸の不調が続いています…!?」と、夏になってからだに異変が出た方も多いのではないでしょうか?このような症状は日本独特の高温多湿で深井戸の高い夏に起こりやすい夏バテかもし…

脂肪が筋肉に変わる!?同じ体重なのに「太って見える」理由をお教えします

「運動して筋トレして脂肪を筋肉に変えろってよく言われてました…!?」「筋肉って使わないと脂肪に変わるんですよね…!?」と、小さい頃に当時の指導者から言われたという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、筋肉と脂肪を構成する要素から回…