【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

サウナに入るだけで痩せる!?本当のサウナ効果について解説します。

「大量の汗をかくから、サウナは痩せるに決まっている!」最近大流行の「サウナ」。多くの汗をかくことで痩せる、汗とともに体内から毒素や老廃物を出す健康法というのがサウナのイメージではないでしょうか?この記事では、サウナ入浴には痩せる効果はある…

朝型人間になるメリット!朝型にシフトするためのコツをご紹介します。

「資格を取るために朝早く起きて勉強する。」朝時間を活用して、何かを始めたい、何かにチャレンジしたいと思うには理由があると思います。その思いを継続させ、習慣化できる人はもしかすると少ないのかもしれません。それほど、「いつもよりも早く起きる」…

ラーメンのカロリーは高い?麺好きダイエッター必見。オススメの食べ方をご紹介。

「大好物のラーメンを食べれないなんて辛すぎる。ダイエットはまた今度に。。」ラーメンは国民食と言っても過言ではないぐらい、大好きという方は多いと思います。ダイエット中は、達成までの何ヶ月もの間、大好きなラーメンを食べれないと思っていませんか…

40歳を過ぎると太りやすくなるのは何故!?理由と対処法をお教えします。

「あれ?特に暴飲暴食していないのに最近太ってきた!?」」「このポッコリお腹、どんどん大きくなってきてるな。。」生活パターンも特に変わっていないのに、そして暴飲暴食をしている訳ではないのに、お腹がポッコリ出てきている方は非常に多いのではない…

お正月太りは気にしない!?気をつけるべきは「休み明けの食事」な理由。

「年末年始は飲み会が多いから体重増えて困る。。」「お正月は休みで家にいる時間が長いからついつい食べすぎてしまう。。」お正月太りという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。長い休み、寒い外、運動不足、間食、飲食付き合いなど原因が様々です…

冬こそダイエットの季節!?夏に向けての準備は冬からはじめよう。

「冬は汗もかかないから痩せにくいでしょ?」「冬は動かないから太ってしまうよね!?」冬は痩せにくいからダイエットは止めて、暖かくなったら始めようとしている方も多いのではないでしょうか?でも実は冬こそダイエットをするには最適な季節なのです。こ…

ストレスがもたらす影響とは!?溜め込まずに解消するコツをご紹介。

「全然やる気がでない。」「最近イライラすることが多くなった。」これらの症状は「ストレス」が原因かもしれません。そもそも「ストレス」とはどんな状態なのでしょうか?ストレスを感じると心身にどういった影響がでるのでしょうか?ストレスは思っている…

生活習慣病ってなんだろう!?生活習慣病の原因と予防についてご紹介

「よく聞くけど、生活習慣病とは何?」「生活習慣病はからだに悪いとは知っているけど、結局どんな悪影響があるの!?」生活習慣病は悪しき生活習慣がもたらす現代病で、重篤な病気の元となります。この記事では、生活習慣病とはどんな病気なのか?生活習慣…

中性脂肪値が高いとどんな影響が!?肥満の原因になる中性脂肪について解説。

「健康診断の結果で、中性脂肪値が高いと診断されたんだけど…。どういうこと!?」。検査等で良く耳にする言葉でありながら、中性脂肪がなんなのかを正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?この記事では、中性脂肪とはどんな脂肪なのか?中性脂…

運動をするなら朝がおすすめ。朝に運動を行うべき5つの理由!

「朝から頭が重くて、エンジンが掛かるのは午後から…。」「運動をしたいけど、仕事終わりは疲れてやるしがしない…。」睡眠で疲れが解消されて1日に1番脳の働きが良い午前中に、頭が重く、頭が働かないという方も多いのではないでしょうか?もしかすると、朝…

ダイエット中の朝食 あなたはパン派?それともごはん派?正解は??

「ダイエット中の朝食はパンのほうが良いの?それともごはんなの?」パン派?ごはん派?どっちが太りやすい?といった話は良く見聞きすると思います。実際はパンとごはん、どちらがダイエット中の朝食に向いているのでしょうか?今回はこんな議論に終止符を…

夜にご飯を食べると本当に太るのか!?太るメカニズムをご紹介します。

「ここ最近太ってきたので、夜ごはんを食べないようにしています。」夜ごはんを食べると太ると良く見たり聞いたりする人も多いのでは無いでしょうか?ダイエットするには3食規則正しく食べましょうとか、夜ごはんは太るとか、何が正しい情報かわからないです…

ストレッチでケガ予防!関節の可動域は年齢とともに狭くなるので要注意!!

「最近高いところに手が届かなくなってきて…。。」年々歳を重ねていくことに加え、ここ数年では在宅勤務も増え、デスクワークで長時間同じ姿勢でいるために筋肉が固まってしまい、関節の可動域が狭くなっている人が多くなっています。可動域が狭くなると怪我…

寒いからと水分補給をしない方は要注意!「かくれ脱水」を防ぐためのコツ3つ

「脱水症状って夏だけの話でしょう…??」「寒い時期はからだが冷えるので水分補給を控えています…。」。人間のからだにとって、水分を補給することは非常に大切です。夏よりも寒い冬の時期の方が皮膚や呼気から失われる水分量が多いとされていて、水分補給…

最近熟睡が出来ていない方必見!睡眠の質を向上させる3つのコツ。

「いくら寝ても朝眠いです…。」「最近忙しくて、睡眠時間が短いです…。」日々の忙しい生活の中で、睡眠を疎かにしてしまっている方も多いのではないでしょうか?睡眠不足は、日中のパフォマンス低下を招きます。さらに、心身に悪影響を及ぼす可能性もありま…

運動不足を感じている40代の方必見!朝散歩のススメ。心身ともに健康になろう。

「最近運動は全くしていません…。」「今まで運動を始めては挫折してを繰り返しています…。」という40代の方は非常に多いのではないでしょうか。厚生労働省も、運動は将来的な疾病予防に加えて、気分転換やストレス解消、メンタルヘルスの不調、健康的な体型…

夜遅くにご飯を食べると太る?実は、食べる時間よりも重要なことがあった!

「夜に食べすぎているから太っているのでは…!?」「夜に炭水化物を抜くと痩せるよ…!!」最近、少し太ってきたんだよね。などと言うと、良くこのような返答が帰ってきますよね。夜遅くに食事をすると何故太るのでしょうか?また、本当に太るのでしょうか?…

食べることは生きること!? 食事から摂取する栄養が健康維持に欠かせない理由!

「お腹が空いたから食べてます…!?」 「食べる理由なんて考えたこともなかった…!!」という方も多いのではないでしょうか?自分のからだは自分が食べたものでできています。つまり、何を食べるのかというのは、自分のからだにとって非常に重要です。今回は…

有酸素運動こそ健康の源!?からだに及ぼす効果や継続するためのコツをご紹介

「有酸素運動とよく聞くけど、どんな運動なの…!?」「運動はからだに良いのだろうけど、続かないんですよね…!!」という方も多いのではないでしょうか?有酸素運動は気軽にいつからでも始められる運動です。からだにもたらす効果をご紹介するとともに、な…

ダイエット中でもお酒OK!?お酒好き必見のダイエットとアルコールの関係!?

「ダイエット中で大好きなお酒もやめているのでストレスが…!?」「お酒をやめるぐらいならダイエットなんかしない…!!」という方も多いのではないでしょうか?ダイエット中のお酒はNG!。お酒好きにとっては非常に辛いですよね。しかし、ダイエットを成功…

夏バテとはどのような状態!?夏バテの予防と対策のコツをご紹介

「最近からだがだるくてい仕方がないです…!?」「胃のもたれや下痢など、胃腸の不調が続いています…!?」と、夏になってからだに異変が出た方も多いのではないでしょうか?このような症状は日本独特の高温多湿で深井戸の高い夏に起こりやすい夏バテかもし…

脂肪が筋肉に変わる!?同じ体重なのに「太って見える」理由をお教えします

「運動して筋トレして脂肪を筋肉に変えろってよく言われてました…!?」「筋肉って使わないと脂肪に変わるんですよね…!?」と、小さい頃に当時の指導者から言われたという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、筋肉と脂肪を構成する要素から回…

肥満とはどんな状態!?肥満がからだに及ぼす悪影響をお教えします!

「健康診断でよく肥満と言われるけど、肥満とはどんな状態のことを言うの…!?」「肥満はそんなにからだに悪いことなの…!?」という方も多いのではないでしょうか?脂肪が多く付いたからだが健康的であるとは誰もが思わないのではないと思います。では、何…

夏こそダイエットの季節!?多く汗をかく季節なのに冬より痩せにくいって本当?

「夏は生活をしているだけで汗を大量にかくので痩せやすいでしょう…!?」「サウナと同じで、暑いところにいれば痩せると思う…!?」という方も多いのではないでしょうか?汗をかいたことで汗の分だけ一時的に体重が減ることはありますが、痩せてはいないの…

ダイエットしているのに痩せない!?ダイエットを成功させるための3つのコツ!

「ダイエットを初めて2週間なのに、全然痩せないのは何故…!?」という方も多いのではないでしょうか?ダイエットを頑張っているのに痩せない期間が続くと心が折れますよね。ダイエットしているのに痩せないのには必ず理由があります。これをすれば痩せると…

朝ごはんと健康の関係!?太りにくく、集中力もアップするって本当!?

「朝ごはんは食べない派です…!」「朝ごはんを食べるぐらいなら、ギリギリまで寝ていたい…!?」という方も多いのではないでしょうか?朝ごはんを食べることで午前中から仕事も勉強にも集中して取り組めるとしたら…。1日を活動的に過ごすためには朝ごはんが…

タンパク質ダイエットとは!?タンパク質の役割を知り効率的に痩せよう!

「タンパク質を制限するのと糖質を制限するのでは、どちらがダイエットに効果的ですか…!?」」「炭水化物中心の食生活ですが、何か問題ありますか…!?」という方も多いのではないでしょうか?タンパク質は、糖質(炭水化物)や脂質と並ぶエネルギー産生栄養…

脂質を摂ると太る?脂質はからだに欠かせないエネルギー源。でも、摂りすぎは…

「脂質を摂ると太るので、肉や魚は食べません…!」。「肉や魚は食べないけど、野菜炒めとか市販されている鶏むね肉は食べています…!?」という方も多いのではないでしょうか?脂質は、糖質やタンパク質と並ぶエネルギー産生栄養素のひとつで、最も効率のよ…

糖質は太る?太らない?人間が活動するために必要不可欠な糖質の役割をご紹介

「糖質抜きダイエットを始めようと思う…!」「炭水化物を全く食べなければ太らないって本当…!?」と思っている方も多いのではないでしょうか?糖質は人間が活動するために必要不駆な物質であり、全く摂らないと低血糖になり、からだに様々な不調が現れる可…

カロリーと脂肪の関係!?カロリーを知ることがダイエットへの第一歩!である理由

「カロリーってよく聞くけど、カロリーって何…?」「カロリーを控えれば痩せますよね?って、どのくらい控えればよいの…!?」と思っている方も多いのではないでしょうか?健康的なからだを維持するためにも、適正体重を維持するために食事や食品のカロリー…