からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

あなたは1日にどのくらい歩いてる?健康のために必要な歩数

「1日に歩く理想の歩数は1万歩!?」

「1万歩ってどのくらいの距離を歩けばよいの!?」

 

ウォーキングを始めたいけど、このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

歩くことは人間にとって最良の薬である。」

とは、古代ギリシャの医学者ヒポクラテスの言葉です。

健康のために一番気軽に始められるのが「歩くこと」です。

こちらの記事では、歩くことで得られる効果と1日のベストな歩数についてご紹介します。

 

この記事の目次

 

1.健康に必要な歩数!のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる・学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
あなたは1日に何歩歩いてる?まとめ。

①8,000歩を目安に歩こう

②早歩きを意識しよう

③歩数を管理してできることから始めよう!

です。

詳しく見ていきましょう。

 

2.歩くって大切なの!?

1日に必要な歩数とかの前に、歩くってそんなに大切なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

必要です!

歩きましょう!

 

まず、「歩く」というのは人間の基本動作です。

また、「歩く」という行為は、健康面、精神面、社会面、環境面に大きな影響を及ぼします。

 

ここでは詳細までの説明は省きますが、「こんなことにまで影響するんだ!」と思っていただければ十分です。

 

貯筋・正姿効果

足腰を鍛えることで基礎代謝アップと姿勢改善が期待できる。

 

メタボ予防改善効果

体脂肪を減らし、代謝を活性化することで内蔵肥満、高血圧、糖尿病などのメタボリックシンドロームを防ぐ効果が期待できる。

 

心肺・血管強化効果

酸素摂取量が増えることで心肺機能の向上が期待できる。また、持久力も向上する。

 

脳活性効果

脳の働きを活発にし、五感も刺激する。

 

快調快眠快通効果

生体リズム、自律神経を整え、眠りの質を改善する。また、大腸を活性化し、お通じを良くする効果がある。

 

リラックス効果

気持ちをリラックスさせるセロトニンが分泌されることで、ストレスや不安を和らげる効果が期待できる。

 

人間誰しもが行っている「歩く」という運動は、多くの効用が期待できることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

3.1日に何歩歩けばいいの!?

さて、では何歩歩けは良いのでしょうか?

 

1日あたりの歩数目安

 

健康に効果的な1日あたりの歩数は約8,000歩です。

 

厚生労働省が令和元年に発表した「国民健康・栄養調査結果の概要」によると、全年代における歩数の平均値は、

・男性:6,793歩

・女性:5,832歩

 

20〜64歳の平均歩数は、

・男性:7,864歩

・女性:6,685歩

とされています。

 

男性は目標の8,000歩に近いですが、女性は少し少ないですね。

 

実は、歩数と健康の関係についての研究結果があります。

中之条研究と呼ばれている、群馬県中之条町に住む65歳以上の全住民5,000人を対象に、なんと20年にわたって身体活動と病気予防の関係について調査をした研究です。

 

この中之条研究によると、

毎日8,000歩歩き、その中に20分の速歩きが含まれる生活を送ることで、代表的な生活習慣病の発症が1/10以下になる

とのことです。

 

20年もかけた研究で、さらに対象が5,000人の研究で生活習慣病の発症が1/10になるという結果がでたことは非常に参考になる結果なのではないでしょうか?

 

1日あたり歩く距離

 

では8,000歩というにはどのくらいの距離を歩けばよいのでしょうか?

 

歩幅の目安は、下記の計算式で求めることができます。

歩幅目安=身長-100

 

160cmの方の歩幅目安は、160-100=60(cm)です。

8,000歩を歩こうとした場合、8,000×60=480,000(cm)となり、

メートル(m)にすると4,800(m)で4.8(km)です。

 

身長160cmの方は、4.8kmを目安に歩きましょう

 

---------------

雑学メモ

先程、歩数の目安は「身長-100」で求められると紹介しましたが、別の計算式もあります。

 

オムロンヘルスケア㈱では、

歩数の目安=身長×0.45

で求めると紹介されています。

 

この計算式で身長160cmの方が歩く距離を求めると、

160×0.45=72(cm)

8,000×72=576,000(cm)

5,760(m)となり、歩く距離は5.7kmです。

 

2つの計算式では、同じ8,000歩を歩くだけで900mの誤差が生じます。

これらの計算式はあくまで目安と理解して、正確に自分の歩幅を知りたい方は測ることをおすすめします。

--------------------------

 

 

4.歩数を管理する方法!

1日に歩く歩数や距離を知り得ても、実際に管理できなければ「一体何歩歩いたんだろう?」となりますよね。

そんな方にオススメの管理方法をご紹介します。

 

携帯で歩数管理

携帯を持ち歩くだけで歩数を管理してくれるアプリがあります。

iPhoneAndroidそれぞれご紹介します。

 

iPhoneはヘルスケア

iPhoneにはヘルスケアというアプリがあります。

1日の歩数はもちろん、消費カロリーや先週1週間の平均歩数なども表示してくれます。


私、なかなか歩いていると思いませんか?笑

1日あたりの歩数に加えて、過去1週間の平均歩数も管理することができます。

 

AndroidGoogle Fit

AdgroidにはGoogle Fitというアプリがあります。

 

 

1週間の目標や心拍数の測定もできます。

 

携帯を持ち歩くだけで歩数を管理してくれるのは楽でいいですよね。

 

歩数計

時計タイプの歩数計やバッグやポケットに入れて持ち歩くタイプの歩数計があります。

Amazon楽天市場では、時計タイプは2,000円第から、持ち歩くタイプは1,050円から購入することができます。

持ち歩くタイプは大きさも小さいので、運動中は携帯を持ち歩かないという方にはおすすめです。

 

//////////

健康には運動が欠かせません。

そして、歩くことは場所も服装もやる気も必要がない最も手軽な運動です。

1日8,000歩がベストではありますが、今の自分の運動習慣に合わせて計画を立てていきますよう。

 

そして、継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/