からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

痩せたいならカロリーは把握すべし!ダイエットを成功させるカロリー計算表

「ダイエットをしたいけど、摂取して良いカロリーは・・・??」

「食事のカロリーをできるだけ抑えたい!」

 

と思っている方は非常に多いのではないでしょうか?

とはいえ、普段からカロリーをいちいち気にして食事をしている人は少ないと思います。

この記事では、自分に必要なカロリー計算とその方法についてご紹介します。

 

この記事の目次

 

1.ダイエットに失敗しないためのカロリー計算表・・のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる・学べるブログですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
ダイエットに失敗しないためのカロリー計算表?のまとめ

①ダイエットは自分のエネルギー必要量を知ることから始まる!

②ダイエットの法則は消費カロリー>摂取カロリー!

③栄養素のバランスが悪いと痩せない!

 

詳しくご紹介していきます。

 

2.成人に必要な摂取カロリー

私たちが健康的に生きていくためには、必要なカロリーをきちんと摂取することが重要です。
 
では、必要なカロリーとは何カロリーなのか?と疑問に思いますよね。
それにはまず、自分にとっての1日の推定エネルギー必要量の目安を知っておく必要があります。
 
求め方は簡単です。

f:id:toaruojisann:20211011222307p:plain

 

基礎代謝量は日本人の基礎代謝基準値を参考にしましょう。 

f:id:toaruojisann:20211011220255p:plain

厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」から抜粋

 

身体活動レベルは、低いから高いの3段階に分かれています。自分の活動レベルがどのくらいなのかは、下記を参考にしてください。

f:id:toaruojisann:20211011225052p:plain

【参考】身体活動レベル別にみた活動内容

 

下記の男性の推定エネルギー必要量の目安を求めてみましょう。

---------------

40歳男性。体重が85kgで普段はweb制作の仕事をしていて、仕事中はほぼ座ったまま。

会社も家から徒歩5分の場所にあるのでほとんど歩かない。

----------

 

基礎代謝量:1530

身体活動レベル:低い1.50

▶1,530×1.50=2,295

 

この男性の推定エネルギー必要量は2,295kcalということになります。

 


3.ダイエットの法則とは・・

体重を減らすためには、ダイエットが成功するためには法則があります。

それは、消費カロリー」>「摂取カロリー」です。

 

食事で体に取り込んだエネルギーより消費エネルギーが多くなると、蓄積した脂肪が燃焼されることで体脂肪が落ちていきます。

「食べ過ぎたなぁ」という日は、自宅の最寄駅よりも1駅手前で降りて歩いて帰るとか、エレベータを使わずに階段で登るとか、消費カロリーを増やすことを意識しましょう。

 

また、筋力トレーニングも併せて行えば、筋肉がついてエネルギーを消費しやすい体になっていきます。

 

ダイエットには、普段から食事や運動を意識することが大切です。

 

4.カロリーの摂り方を間違えると痩せない!?

「カロリーを推定エネルギー必要量よりも少なくしているのに、全然痩せないです・・?」

という方が結構いらっしゃいます。

 

それは、栄養素のバランスが偏っているからです。理想的な栄養素のバランスは、

・タンパク質13~20%

・脂質20~30%

・炭水化物50~65%

と言われています。

 

推定エネルギー必要量以内に摂取カロリーを抑えているといっても、栄養素のバランスが大きく偏っていては痩せません。

 

例えばこんな食事ですね。

◆朝:食べない

◆昼:721kcal

ラーメン(474g)、半チャーハン(247kcal)

◆夜:1,002kcal

鳥の唐揚げ弁当(792kcal)、缶ビール500ml(210kcal)

TOTAL:1,723kcal

 

 

栄養素を見てみると、

◆ラーメン

タンパク質21g、脂質10g、炭水化物71g

◆半チャーハン

炭水化物24g、脂質14g、タンパク質6g

◆鶏の唐揚げ弁当

炭水化物77g、脂質38g、タンパク質30g

 

となり、バランスは、約、

タンパク質26%、脂質33%、炭水化物41%

となります。

 

理想的な栄養素のバランスは、

タンパク質13~20%、脂質20~30%、炭水化物50~65%

ですので、こうして比べてみると脂質とタンパク質が多く、炭水化物が少ないのが分かりますね。

 

ダイエットする場合は、カロリー摂取量を減らすことだけではなく、食事の栄養素をバランス良く摂取することがとても大切です。

 

---

ダイエットに失敗しないためには、自分が1日に必要とするカロリーをしっかり把握すること。
 
そして、食事や運動などの日々の生活習慣を見直して、摂取カロリーと消費カロリーのバランス、栄養素のバランスを整えることが必要です。
 
 
ダイエット中にやってはいけないこともまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

継続は力なりです。

長い目で見て、自分が継続できる習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。

 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/