【40歳を過ぎたら読むブログ】健康な生活を送るための彼是

運動、食事、睡眠など、40歳を過ぎても健康な身体をつくる正しい知識をお教えします!

【3分で読める】ダイエット中のどうしても我慢できないときに食べて良いもの3選

さて、今回は、

 

「お腹が空いて我慢ができません!」

 

とか、

 

「やっぱり我慢は心にも身体にも良くないから食べてしまおう!」

 

と大きな誘惑が襲ってきている方に向けて、「甘くて満足感も高くて摂取して良いもの、あります!!」というテーマで行きたいと思います。

 

---

この記事を書いている人はこんな人

f:id:toaruojisann:20210701221400j:plain

44歳、サラリーマンの中田ハルミチです。

平日は大手デベロッパーに勤務しながら朝時間を活用して筋トレやランニングなどの運動を行っています。

今は人生100年時代。

人生を最期の最期まで思いっきり楽しめるように。そのために最期まで自分の足で歩けるように。自分でも実践しながら健康と運動の情報を発信しています。

日本体育大学卒業

・NSCA-CPTパーソナルトレーナー

-------------

 

この記事の目次

 

同じ文章が並びすぎだな・・。。

 

1.我慢ができないときに摂取して良いもの・・のまとめ

 

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 

様々な欲望が次ぐから次へと湧いてくるダイエット。

どうしても我慢ができないときに摂取して良いものはこちらです!

 

①甘さを欲している時は、ダイエットコーラ

②量でお腹を満たしたい時は、オートミール

③どうしても我慢できない時は、ナッツ類!

 

どういうことなのか詳細を説明しますね。

 

 

2.我慢ができないときに摂取して良いもの①

f:id:toaruojisann:20211007202611j:plain

Ernesto RodriguezによるPixabayからの画像

 

 

①:ダイエットコーラ

 

ダイエット中はお腹が空いているので、空腹感を紛らわせられる、そして甘さを感じられるものが欲しいですよね。

 

そんな時は、ダイエットコーラを飲みましょう!


間違えることは無いと思いますが、「コーラ」ではなく「”ダイエット”コーラ」です。

ダイエット中は人工甘味料を使ったものであれば、飲み過ぎなければ飲んでも問題は無しです。

 

ただし、注意すべきこともあります。

 

それは、

人工甘味料であっても甘さという刺激によってインスリンが身体から出る、ということ。

 

インスリンが身体から出ると、

血糖値が下がりお腹が空いてしまう。

 

そして、

食欲が増えてしまい必要以上に食べてしまう。

 

結果、

太ってしまう!!

 

という負のスパイラルに陥る可能性があります。

 

 

ですが、甘さを欲しているときにはダイエットコーラを飲み、必要以上に食べてしまうことを防げれば、総摂取カロリーを減らすことはできます。

 

研究でもダイエットにつながるという結果が出ていますので、飲みすぎないこと、必要以上に食べすぎないことを意識してダイエットコーラを飲みましょう。

 


3.我慢ができないときに摂取して良いもの②

f:id:toaruojisann:20211007202745j:plain

เสาวภา ลื่นลมによるPixabayからの画像

 

 

②:オートミール

 

ここ最近人気の食材ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。

人気の理由としては、余分な甘味や油分を含まないためにカロリーが低く、ダイエットに効果的だからです。

そして、アスリートやハリウッドセレブにも愛用されていて、海外では朝食として一般的でもあるようですね。

 

しかし、オートミールの味は、原料がオーツ麦ですので、基本的な風味は穀物そのもので、

 

おいしい!

 

と感動するような人はまずいないと思います。

 

オートミールは、牛乳に浸したり、水で煮たりといった調理方法がありますが、今回はおすすめの食べ方をご紹介します。

 

 

ポイント!と言うほどのものではないですが、

 

オートミール × プロテイン × 牛乳 × レンジでチン

 

です。

 

作り方は、

オートミール150g、プロテイン30g、牛乳100gを混ぜ合わせる

②500Wの電子レンジで3分チン

です。

 

簡単ですよね!

 

プロテインのおすすめはチョコ味で、チョコ味で作ると、完成品はチョコマフィンのようです。さらに、お好みでバナナを追加してみたり、ココアパウダーを振りかけると美味しくなります。

f:id:toaruojisann:20211007203225j:plain

MonfocusによるPixabayからの画像

 

食物繊維やミネラルなどの栄養価が高く血糖値が上がりにくいオートミールと、タンパク質を多く摂取できるプロテインを混ぜ合わせることで、適度な甘さがあり糖質を気にすることもなく美味しく食べられる食材となります。

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

4.我慢ができないときに摂取して良いもの③

f:id:toaruojisann:20211007203432j:plain

ExplorerBobによるPixabayからの画像

 

 

③:ナッツ類

 

ナッツ類はお腹が空いたときにおすすめです。

カロリーはありますが、ナッツには食物繊維が豊富に含まれているため、少ない量でもお腹がいっぱいになりますので満足感が高いです。


アーモンドを食べることによって「減量ができた」というような研究もありますので、どうしようもない空腹を感じたら、ナッツをひとつまみ摂取しましょう。

 

ただし、ナッツは脂質が多く含まれているので、食べすぎには要注意です。

目安の摂取量は、25g程度=手のひらに約1杯分で、25g程度のカロリーは約150~180kcal程度です。

 

お腹が空いて我慢ができない・・。。というときは、ナッツ類をひとつまみ摂取しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

量を摂りすぎてしまうのは当然NGですが、我慢ができない時は心や身体が我慢の限界を超えないように、そして、今までのダイエットを無駄にしないような食材選びが大切です。

 

ダイエット中にどうしてもお腹が空いて我慢ができない!

という方は、上の3つのポイントを踏まえて、心と身体を一時的に甘やかしてあげましょう!

 

では、良きトレーニングライフを!

 

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/