からだに良いこと100

楽しく生きるには健康第一。からだに良いアレコレをご紹介します。

初心者必見!ランニングをはじめよう。

「ランニングして痩せようかな?」

「走るの苦手だからどうせ続かないからランニングはしない!」

 

ランニングは身体に様々な良い効果をもたらしてくれます。

この記事では、初心者が無理せず継続できるランニングのはじめ方をご紹介します。

 

この記事の目次

 

1.初心者必見!ランニングをはじめよう。・・のまとめ

スキマ時間に効率的に知れる、学べるblogですので、はじめにこの記事のまとめをお伝えします。

 
ランニングをはじめる際は、決してはじめから高い目標を設定しないでください。

 

①運動する習慣がないと3日坊主!

②運動強度、運動時間は軽め、短めでOK!

③楽しめる工夫を!

 

どういうことなのか詳細を説明しますね。

 

 

2.運動習慣を身につける!

f:id:toaruojisann:20211223165048j:plain

今まで運動習慣がない方が、いきなりランニングをはじめる。

 

断言します!

 

「続きません!!」

 

そのため、いきなり高い目標を設定するのではなく、小さい目標をコツコツ達成していく方法をおすすめします。

 

運動習慣がない方が一番初めに取組むことは、強度は低くても良いので、識的に運動の時間をつくることです。
例えば、
・昼休みに10分で良いので散歩をする
・仕事帰りやひと駅手前で降りて歩いて帰る
・歩く時は常に速歩き
などの、ウォーキングから始めましょう。
そして、「歩くトレーニング」という意識で行うことで、モチベーションも上がります。
 
運動頻度は、可能であれば毎日行うのがベストです。
そして、習慣化するには最低でも3週間かかると言われています。
 
運動強度はいつでも上げることが出来ますので、まずは無理のない運動、強度、時間で継続し、運動習慣を身に着けましょう!
 

3.ランニングよりもジョギングから!

f:id:toaruojisann:20211223165206j:plainウォーキングの運動習慣が身についたら、ジョギング、ランニングの順番でステップアップしていきましょう。
まずはじめに、ジョギングとランニングの違いをご説明します

ジョギング

強度が低く、健康づくりや運動前後のウォーミングアップやクールダウンを目的として行う運動です。

息が切れない速度で走るのが特徴です

 

ランニング

ジョギングよりも強度が高く、マラソン大会などへの出場を目的とした本格的なトレーニングです。。

 

ランニング初心者は、ジョギング、つまり息が切れない速度で走ることから始めましょう

 

そして、ウォーキングに代わり、ジョギングが習慣化されれば、そこからは身体が徐々に運動強度に適応します。

すると、自ずと強度が上がり、気付いたときにはランニングをしていると思います。

4.変化をつけて気持ちよく走ろう!

f:id:toaruojisann:20211223165459j:plain

走らないと気持ちが悪い・・

 

というぐらい習慣になっている方は必要ないですが、走りはじめたばかりの方は運動習慣が身についたとはいえ、

「今日は寒いなぁ・・」

「仕事で疲れて身体が重い気がするなぁ・・」

「色々やることがあって走る時間がとれないなぁ・・」

と自分自身と戦う場面は多々あり、そして負けることも多々あるでしょう。

 

その場合は無理に走らなくても良いと思います。

走らないことが習慣化してしまうのは困りますが、「走らなきゃ」という思い込みによって楽しめなくなるぐらいなら、「今日はサボって明日走る!」という切り替えも必要です。

 

ランニングが楽しいと思うことができれば継続することができます。

そのためには、自分自身を飽きさせないことが重要です。

 

例えば、

お気に入りの音楽を聞きながら走る。

いつもとは違う街を走る。

友達と走る。

などなど。

 

自分自身を飽きさせないように変化をつけながら、走ることを楽しみましょう!

 

//////////

想像してください。

「気持ちの良い青空の下、自分のペースでお気に入りの音楽を聞きながらランニング。

程よい汗をかいて気分もスッキリ!」

 

最高ですね!

 

あとは、

継続は力なり
です。
 
長い目で見て、自分が継続できる食生活、運動習慣を見つけましょう!
はじめは目標を小さくして、小さい成功体験を積み上げていくことをオススメします。
 

では、良きトレーニングライフを!

 

Twitter

twitter.com

 

instagram

https://www.instagram.com/yassan_40over/